100均に売っているiPhoneのガラスフィルムをカッターで切り刻んでみたww

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは!テンション低めのKOHAKUです。

なんでかって?

今日、ポケットからiPhoneを取り出してみたらガラスフィルムに爪で引っ掻いたような傷が入ってたんですよ…。

別に落とした記憶とか無いんだけど、なんでだろうなぁ。

お気に入りのフィルムだっただけにショックです(´・ω・`)

ということで、前にダイソーで買い物をしているときにiPhone7のガラスフィルムを見かけていたので、今回それを買ってみました!

f:id:skspirit0148:20170306011749j:plain

最近の100均ってガラスフィルムまで販売しているんですね。

しかし100円のガラスフィルムって…

本当に大丈夫かしら?

f:id:skspirit0148:20170306011827j:plain

一応コーティングとか云々あるみたいですね。

ですが、硬度やラウンドエッジ加工の記載は見当たりませんね。

ちなみに、僕がガラスフィルムに求める条件はこちらとなっています。

  1. ガラスの強度
  2. 厚み
  3. ラウンドエッジ加工
  4. 指すべり、手触り
  5. 気泡がよく抜けるかどうか
  6. 指紋防止などのコーティング

100円に求めるクオリティではないですねw

かなり贅沢な条件ですが、ええい!物は試しです!

どこまでクリアできるか分かりませんが、一通りチェックしていきましょう!

開封と装着

中身はこんな感じです。

f:id:skspirit0148:20170306011926j:plain

10センチほどの小さなクロスだけ付属します。

意外と100円のわりにはちゃんとしてますねw

そして肝心のガラスフィルムはというと…。

f:id:skspirit0148:20170306012104j:plain

ぱっと見は至って普通のガラスフィルムですね。

使い方の説明書は無かったのですが、一般的な保護シールを剥がして貼り付けるタイプのようです。

f:id:skspirit0148:20170306012252j:plain

さっそく貼り付けてみました!

いつもは「ガラスフィルム専用の貼る枠」を使って貼り付けるのですが、今回はガラスフィルムが大きすぎて装着できませんでした。

これは嫌な予感がする…。

f:id:skspirit0148:20170306014151j:plain

うわああああああああ。

やっぱりめっちゃ気泡が入ってる…。

しかも全然抜けない…。

f:id:skspirit0148:20170306014221j:plain

ホームボタン周りも酷いwww

貼り付け位置はしっかり確認しながら貼ったので、このガラスフィルム自体がかなり大きめに作られているようです…。

まぁ、確かに最近のガラスフィルムって本体の曲面まで保護しきれていない小さめのサイズが主流ですからね。

それを考えると、すこし大きめに作られているこのフィルムは、画面の保護を最優先に考えると効果的かもしれません。

というわけで、サイズはかなり大きめで、気泡は思いっきり残るということが分かりました。

厚みはどうなのか?

これはホームボタンとの段差である程度分かります。

感覚頼りになりますが、厚みは恐らく0.3mm程度。

特別分厚いとか薄いとは思いませんでした。

ラウンドエッジ加工はされているか?

これは前回購入したマクロレンズが役に立ちそうです。

赤枠で囲った部分をマクロレンズで最大まで寄ってみます。

f:id:skspirit0148:20170306014844j:plain f:id:skspirit0148:20170306014920j:plain

分かりにくいかもしれませんが、断面が \ ←このようになっているのが見て取れると思います。

これは、液晶画面に貼り付ける吸着面に対して、表面が剃りだしている状態だからです。

つまり、ラウンドエッジ加工は施されていません。

実際に指で触ってみても、やや指につっかかる感じがしました。

それにしてもマクロレンズってすげーな…。

指すべり、触り心地はどうなのか?

エッジ部分は確かに指につっかかりますが、それ以外は至って普通。

一応コーティングも施されているようで、ギシギシした感じはありませんでした。

また、スベスベとまではいきませんが、画面操作に関しても特に気になるところはなく、問題なく動作するようです。

強度はどうなのか?

ガラスフィルムといえば、やはり強度が肝心!

ということで、ガッツリと強度を測定したいと思います。

もうね、ガチでやるよww

f:id:skspirit0148:20170306020009j:plain

まじもんのカッターです。

しかもiPhoneの上からやるという無謀っぷり!

一応これで傷が付かなければ「硬度9H」は確保されていることになります。

力加減は割りと強めにえんぴつで文字を書く程度のちからでガシガシ削ってみます。

あとで思いました。これ動画で撮っておいたほうが良かったな・・・。

f:id:skspirit0148:20170306020255j:plain

はい!30秒くらいガシガシ削ってみました!

ヤラセじゃなくてガチでやりましたwww

でも、これは正直びっくりです!

全然傷が入っていません…!

実際に指で触ってみても指に引っかかる傷も無く、目でも傷は確認できません。

強度はかなり強いようで、パッケージには記載されていませんでしたが、しっかり「硬度9H」は確保されているようです!

あー、よかった!貫通してiPhoneが傷だらけになったらどうしようかと内心めっちゃヒヤヒヤですわww

検証の結果のまとめ

以上の検証の結果、ダイソーのガラスフィルムの性能は以下の通りとなりました。

  1. ガラス強度「硬度9H相当」
  2. 厚み「約0.3mm」
  3. ラウンドエッジ加工「無し」
  4. 指すべり、手触り「普通」
  5. 気泡がよく抜けるかどうか「四隅に残り続ける」
  6. 指紋防止などのコーティング「一応は加工されている」

総合的に見ると、四隅の気泡さえ気にならなければ100円でこのクオリティのガラスフィルムが手に入るのはかなりお得だと感じます。

ラウンドエッジ加工が無いのでホームボタン周囲だけ少し指がつっかかりますが、それ以外は実用性共に問題ないですね!

何よりカッターでゴシゴシやっても傷が全く付かなかったのは本当に驚きました!

気泡を気にしない方なら全然買ってもいいと思える製品ですよ♪

さて…

!?

おい、何をしている?

f:id:skspirit0148:20170306021422j:plain

いやー、すみません!

僕は気泡が気になる人なので、元のガラスフィルムに戻しました!ww

実は新しいフィルムも注文したので、多少傷が入っていようとも、新しいフィルムが届くまではこれを使おうと思います…笑

ちなみに、僕の一押しガラスフィルムは「ESR製」のこちらのガラスフィルムです!

僕はiPhoneのガラスフィルムを数十枚試してきました。

しかし、このフィルムほど使い勝手のいい製品は他にありません!

何と言っても「どんな下手な人が貼り付けても絶対にズレない貼り枠」が付いているので、とにかくガラスフィルムを乗せるだけで完璧に貼り付けることができるんです!

指紋もほとんど付かないし…まじ最高です!

(最後に宣伝をぶっこんでいくスタイル)

まぁまぁ、詳しい内容は過去の記事に書いていますので、100円じゃなくてもいいよ!って方はよければ見てみてくださいねw

入らないとむしろ損!?

Amazon プライムビデオ

多くのブロガーやYouTuberがオススメしている「Amazonプライム会員」ですが、何がそんなにお得なのかと言うと一番大きいのがプライムビデオが見放題ということです!

月々600円で、見放題の動画は10,000本以上、最新作で有料レンタルのものは50,000本以上が配信されており、話題の映画や人気のアニメ、注目のドラマやスポーツ生配信、Amazonオリジナル作品を含む数多くの特典対象作品が追加料金なしで見れちゃうんですよね!

しかも、お急ぎ便・お届け日時指定便は何度使っても無料というお得っぷり…!

30日間は無料かつキャンセルもできるので、映画や動画をよく見る方や、Amazonをよく利用している方は、ぜひ一度試してみてね!

絶対にお得なので!(僕はもう8年くらい使っています)

スポンサーリンク