iPhone7やiPhone8を防水ケースに入れてもホームボタンが反応しない!100均の防水ケースなら使えるぞ!

こんばんは!

皆さんは、iPhone7の防水機能使ってますか!?

僕は臆病なので、iPhone7がいくら防水機能を搭載しているといっても、裸のままお風呂に持ち込むことは出来ませんでした…。

でも大丈夫!

僕達には防水ケースがあるんだもん!

皆さんそれ、罠ですぜ!?

僕も昨日、お風呂の中で動画を見ようと思い、iPhone7を「防水ケース」に入れて浴室に持ち込んだんですよ。

そして、「さぁ動画をみよう!」とiPhoneのホームボタンを押したわけですよ。

まーーーったく反応しません。

2秒ほど考えたときにハッと気づきました。

そう、ホームボタンが物理キーではないということに。

そう! iPhone7のホームボタンは皮膚接触型のホームボタンなんです。

つまり、指が直接ボタンに触れてないと、いくらケース越しに強く押そうともホームボタンはまったく反応しないんです。

ならサイドボタンを押してロック画面を解除すればいいじゃない!?

そう思ったあなた。僕も思いました。

iOS10はスライドでロック画面を解除することができないのです。

それでも、お風呂の中でiPhone7を安心して使いたい!

何か方法はあるはずだ…!

僕はこのホームボタンについて、いろいろ調べてみました。

iPhone7の皮膚接触型ホームボタンは加圧だけでは動かない

iPhone7のホームボタンはいわゆる加圧式のボタンではなく、皮膚接触が必須になっています。

なので、いわゆるスマホ操作用手袋だとか、ゴム手袋、爪でも反応することがありません。

原理はよく分かりませんが、皮膚を限りなく感知させてあげないと認識しないようです。

しかし、同じような悩みを抱えているブロガーさんもいるようで、レジ袋やポリ袋など、かなり薄い素材越しだとホームボタンは認識するとの情報がありました。

これを見てピンときました。

もしかしたら、薄い素材の防水ケースならホームボタンも反応するのではないか。

しかし、そんな薄い防水ケースなんて売ってるお店なんて…

なんて…

あるじゃないか!!あの店が!

広告


 

f:id:skspirit0148:20160924223444j:plain

そう、100均の防水ケースです!

実は100均にも防水ケースは販売しており、しかもかなり薄型なのです。

さっそくダイソーにて購入。

iPhone7を入れてホームボタンが認識するかどうか試してみたところ

なんと、うまくホームボタンを認識しました!

指紋認証までは動きませんが、普通にホームボタンを押すことはできます!

まさか頼りないと思っていた100均の防水ケースが役に立つ日が来るなんて…。

これで晴れてお風呂で動画ライフを送ることができそうです!

ですが、注意しなければならない点もあります!

あくまでも生活防水である

100均で販売されている防水ケースは、いわゆるIPXに付随される「浸水を想定した防水ケース」ではありません。

あくまでも水滴からスマホを守るための「生活防水ケース」として販売されており、水没はもちろん、お風呂での使用も推奨されてはいません。

使用にあたっては、浸水に十分注意し、湯船に浸けないようにしましょう。

※使う方は、あくまでも自己責任でお願いします。

それでもお風呂でiPhone7を使えるのは嬉しい

ですが、お風呂の中である程度安心してiPhone7を使えるのは、大変ありがたいです。

自己責任とはいいつつ、iPhone7自体の防水機能もありますし、僕はiPhone7をお風呂で使い続けますw

そのうち、iPhone7に対応したIPX規格の防水ケースが発売されるかもしれませんしね。

無理をしたくない方は、iPhone7対応防水ケースが発売されるまで待つほうが賢明だと思います。

追記:IPX規格の防水ケースでも使用できる方法がありました!

詳しくはこちらの記事で

www.qoochan.com

入らないとむしろ損!?

Amazon プライムビデオ

多くのブロガーやYouTuberがオススメしている「Amazonプライム会員」ですが、何がそんなにお得なのかと言うと一番大きいのがプライムビデオが見放題ということです!

月々600円で、見放題の動画は10,000本以上、最新作で有料レンタルのものは50,000本以上が配信されており、話題の映画や人気のアニメ、注目のドラマやスポーツ生配信、Amazonオリジナル作品を含む数多くの特典対象作品が追加料金なしで見れちゃうんですよね!

しかも、お急ぎ便・お届け日時指定便は何度使っても無料というお得っぷり…!

30日間は無料かつキャンセルもできるので、映画や動画をよく見る方や、Amazonをよく利用している方は、ぜひ一度試してみてね!

絶対にお得なので!(僕はもう8年くらい使っています)

スポンサーリンク