くーちゃんねる。ありのままを伝えるレビュー系ブログ!

元家電販売員による、ガジェット機器のレビュー系ブログです!

スポンサーリンク

iPhone7を防水ケースに入れてもホームボタンが反応しない!100均の防水ケースなら使えるぞ!

こんばんは!くーです(๑˃̵ᴗ˂̵)

皆さんは、iPhone7の防水機能使ってますか!?

僕は臆病なので、iPhone7がいくら防水機能を搭載しているといっても、裸のままお風呂に持ち込むことは出来ませんでした…。

 

でも大丈夫!

僕達には防水ケースがあるんだもん!

 

皆さんそれ、罠ですぜ!?

 

僕も昨日、お風呂の中で動画を見ようと思い、iPhone7を「防水ケース」に入れて浴室に持ち込んだんですよ。

そして、「さぁ動画をみよう!」とiPhoneのホームボタンを押したわけですよ。

 

まーーーったく反応しません。

 

2秒ほど考えたときにハッと気づきました。

そう、ホームボタンが物理キーではないということに。

 

そう! iPhone7のホームボタンは皮膚接触型のホームボタンなんです。

つまり、指が直接ボタンに触れてないと、いくらケース越しに強く押そうともホームボタンはまったく反応しないんです。

 

ならサイドボタンを押してロック画面を解除すればいいじゃない!?

そう思ったあなた。僕も思いました。

iOS10はスライドでロック画面を解除することができないのです。

 

それでも、お風呂の中でiPhone7を安心して使いたい!

何か方法はあるはずだ…!

僕はこのホームボタンについて、いろいろ調べてみました。

 

iPhone7の皮膚接触型ホームボタンは加圧だけでは動かない

iPhone7のホームボタンはいわゆる加圧式のボタンではなく、皮膚接触が必須になっています。

なので、いわゆるスマホ操作用手袋だとか、ゴム手袋、爪でも反応することがありません。

 

原理はよく分かりませんが、皮膚を限りなく感知させてあげないと認識しないようです。

しかし、同じような悩みを抱えているブロガーさんもいるようで、レジ袋やポリ袋など、かなり薄い素材越しだとホームボタンは認識するとの情報がありました。

 

これを見てピンときました。

 

もしかしたら、薄い素材の防水ケースならホームボタンも反応するのではないか。

 

しかし、そんな薄い防水ケースなんて売ってるお店なんて…

 

なんて…

 

あるじゃないか!!あの店が!

 

広告

 

f:id:skspirit0148:20160924223444j:plain

 

そう、100均の防水ケースです!

実は100均にも防水ケースは販売しており、しかもかなり薄型なのです。

 

さっそくダイソーにて購入。

iPhone7を入れてホームボタンが認識するかどうか試してみたところ

なんと、うまくホームボタンを認識しました!

 

指紋認証までは動きませんが、普通にホームボタンを押すことはできます!

まさか頼りないと思っていた100均の防水ケースが役に立つ日が来るなんて…。

これで晴れてお風呂で動画ライフを送ることができそうです!

ですが、注意しなければならない点もあります!

あくまでも生活防水である

100均で販売されている防水ケースは、いわゆるIPXに付随される「浸水を想定した防水ケース」ではありません。

あくまでも水滴からスマホを守るための「生活防水ケース」として販売されており、水没はもちろん、お風呂での使用も推奨されてはいません。

使用にあたっては、浸水に十分注意し、湯船に浸けないようにしましょう。

※使う方は、あくまでも自己責任でお願いします。

 

それでもお風呂でiPhone7を使えるのは嬉しい

ですが、お風呂の中である程度安心してiPhone7を使えるのは、大変ありがたいです。

自己責任とはいいつつ、iPhone7自体の防水機能もありますし、僕はiPhone7をお風呂で使い続けますw

そのうち、iPhone7に対応したIPX規格の防水ケースが発売されるかもしれませんしね。

 

無理をしたくない方は、iPhone7対応防水ケースが発売されるまで待つほうが賢明だと思います。

 

追記:IPX規格の防水ケースでも使用できる方法がありました!

詳しくはこちらの記事で

www.qoochan.com

 

スポンサーリンク