くーちゃんねる。ありのままを伝えるレビュー系ブログ!

元家電販売員による、ガジェット機器のレビュー系ブログです!

スポンサーリンク

ブロガーの皆さん、7ヶ月で読者さんが20人いないブログの話する?ブログ更新が億劫なあなたへ。

このブログだよ!!

ブロガーさんに向けた記事です。

f:id:skspirit0148:20170518131103j:plain

どうも、くーです。

ブロガーの皆様こんにちは!

いつも楽しく記事を見させて貰ってます!

今回は「ブログを更新し続けるのに億劫になったとき」に読んでほしい内容を記事に書きました!

この記事を読んで、少しでも億劫な気持ちが晴れてくれると幸いです!

僕のブログの状況

さて、いきなりですが、タイトルにもあります通り、

僕のブログには読者さんが20人いません。

 

アクセス数:7万弱。

記事数:230記事

読者数:19人(二人減りました)

ツイッターフォロワー数:29人

 

そう、これでも1人水増しをしていますw

見て頂けると分かると思いますが、僕のブログって

記事数が230もあるのに、読者さんが驚異的に少ないんです。

 

正確なデータがあるわけではありませんが、

平均すると読者数19人ってブログを始めて1ヶ月目の人数みたいですよ(笑)

 

僕のブログは、まだブログ1ヶ月目レベルのブログなのです!

自覚はしてましたが、こう書くと結構凹みますね…w

きっと記事自体に魅力が少ないんでしょう。

なんとも滑稽な、我ながら不憫ですww

 

ちなみに、7ヶ月目で読者数19人ってブログ。

僕が見てきた中で、そんなブログは見たことがありませんww

こんなに読者さんが付かないブログがあるって事実だけでも、

正直凄いんじゃないかな?

今自分のブログに失念を感じている方は

この事実だけでも、ブログを続けている方のモチベーションアップに繋がると思いますw

他の人のブログを見て驚愕する

まぁ、もちろん読者さんがいないブログには原因があるわけで。。。

なんというか。

みんな凄いよね。

 

僕が読者登録しているブログに限らず、ただなんとなく立ち寄ったブログでも、読んでいて凄く面白いんです。

なんで皆、あんなに面白い文章が書けるんだろう?

 

もともと文才がある!なんて思ってる人はほぼいないと思いますが

やっぱり皆さん努力してるんだろうなぁー。っとひしひしと感じてしまいます。

 

僕は今までで230記事ほど書いてきているんですが、

自分の記事ってサーバーの容量の無駄遣いだろ!って思うくらい面白くないんですよね…(笑)

 

ジャンルがレビュー系だし、あまり不特定多数の方に共感されにくい記事ばかりというのもあるんでしょうけど、

やっぱりブログをやる上で、同じブロガーさんに共感されない記事は他の人にも響かないんだろうなーっとは思ってしまいました。

 

このことから分かることは、

ブログは長く続けていても、記事の内容が糞だと読者さんは増えない。

 

ええ。当たり前のことですが、今になって気付かされました(笑)

高校進学して、「ほっといても勝手に友達が出来るだろー。」っと楽観的に考えていたらいつの間にかボッチになっていた…ていうのと同じ感覚です。。。

それでも、少ないけど読者さんがいるっていう励み

そんな僕のブログですけど、

本当に少しずつですが、読者さんが増えてきたんです。

 

正直、めっちゃ嬉しいです♪

 

ブログ開設時~4ヶ月くらいまでで

読者さんが「8人」だったのが

7ヶ月続いた現在で

「19人」まで増えました!

(この記事からまた減るかもしれないけどw)

 

いやー、本当にありがたいですね!

 

ツイッターなどで絡みのある読者さんもいれば、記事を気に入って登録してくれている場合もあるようで、少なからず見てくれている方がいるっていうのは本当に嬉しいです♪

 

こんな雑記レビューブログ。って言っちゃうと読者登録してくれている方に失礼になっちゃうけど、心からありがとう!と言いたいです♪

 

決して多い人数ではないけれど、それでも確実に、

僕がブログを続ける上でのモチベーションになっています!

 

いつかは、もっと多くの読者さんに面白い!って思ってもらえるような記事が書けるように努力していきます!

今はまだ力不足ですけど、長い目で、生あたたかーく見守って頂ければ嬉しいです(`・ω・´)

ツイッターのフォロワー数

僕はブログ用のツイッターもやっているのですが、

こちらに関してもブログ用アカウントとは思えないフォロワー数になっていますw

twitter.com

一応こちらがツイッターアカウントで

現在のフォロワーが「29人」です。

 

ちなみに、そこそこ続けているブロガーさんのアカウントなら最低100人以上。

1,000人以上のフォロワーさんを抱えているブロガーさんも多数いらっしゃいますw

 

29人って…。

僕の個人アカウントより少ないです(笑)

 

まぁそりゃブログと同じ呟きをしているわけですから、ブログと同じ道を辿りますわなw

 

こちらも読者さん同様、ちゃんと有益な情報発信をしないとフォロワーは増えないということでしょう。

 

「記事書いたの!読んで読んでー!」って独りよがりの呟きなんて、

他人にとってはただのノイズですし…。

 

ツイッターは手軽に情報発信ができるので

ブログで書くほどではない小さなことでも、少しでも有益になると思ったことは積極的に発信していくことが大切だと感じました。

 

というわけで、ツイッターのあり方も見直していきます…。

広大なネットというマップの中で自分を知る座標になる

で、結局どうしてほしいのかというと、

「読者登録して!お願いします!」って意味でこの記事を上げたわけではなくて

自分のブログを客観的に見るのに「読者数」と「フォロワー数」って大事だなってことを知っておいてほしかったんです。

 

もちろん、読者さんが増えてくれたら嬉しいけど、そこはお願いして増やすものじゃないですよね?

 

記事を読んでくれて、「この人の記事をもっと見たいなー。」と思ってもらってこそ、読者さんって付くべきだと思いますし、今いる読者さんは少ないながらも、僕のブログに興味を持ってくれた方が読者登録してくれているわけですから…。

 

本当に読者さんのことを考えるなら、媚を売るような記事ではなくて

面白いと思ってもらえるような中身のある記事で勝負するべきだと思いましたね。

 

たまに文章中に巧妙に読者登録ボタンを配置している記事も見かけますが

僕はああいった作為的な行為は好きではありません。

 

ディスる訳ではありませんが、「絶対に押すなよーとか人間の心理を利用した読者登録法」なるものもありますが、個人的には嫌いです。

 

そんな小手先だけのテクニックで読者さんが増えても嬉しくないですし、そんなことを記事にするくらいなら、どうしたら読み手が面白いと感じる記事が書けるのかを教えてほしいくらいです。

ブログは毎日更新する必要はない

あと、たまにブログ関連の記事を見ていて思うのですが

「ブログは毎日更新しないとアクセス数が落ちるよ!」ってやつ。

 

僕も最初はそう思っていたので、無理にでも毎日記事を上げ続けていたのですが、

これって本当に無意味なのでやめたほうがいいです。

 

2~3日記事を更新しなくたってアクセス数は落ちません。(断言)

むしろ、上がる日すらありました。

 

もちろん、好きで毎日記事書き続けられるよ!っていう方ならそれでいいんですけど。

書きたくもないけど毎日更新しなきゃ!って義務感でやっていると、精神的にもよくありませんし、何より記事がつまらないです…。

 

読者数が少ない僕が言うのも説得力に欠けますが、ある程度、ちゃんと記事の構成とネタを詰めていかないといい記事が書けないのはマジで思います。

 

今まで自分のブログをボロクソに叩いてきましたが、ここだけは絶対ですね。

僕が【半年で月10万円以上を稼いだ記事】にもあるように、漠然と毎日記事を更新するよりも、集中して書いた熱意のある記事のほうが何倍も価値があるということだけは皆さんに分かって欲しいです。

www.qoochan.com

義務感で記事を書くくらいなら、その日は思いっきり休んで、頭をスッキリさせてから面白い記事を書くことに注力してくれたほうが絶対にいい記事が書けますから。

 

実際に読者としてブログを見る場合、2~3日の間隔で記事を更新されている方の記事ってやっぱり面白いです♪

 

そういう意味では、2人でブログを運営している方は強いですね!

その中でも、僕が絶対にこの人は伸びる!って確信している方は「俺まる」さんです。

www.oremaru.com

sakuさんと、さこっちゃんのお二人で運営されているブログです。

まだブログを始めて3ヶ月弱の方ですが、既に読者数200人以上。

記事も毎日更新されているのに、一つ一つのクオリティが恐ろしく高いですw

 

しかも、めっちゃ面白い…!

 

お二人で運営されているということもあり、記事は交互に書かれているようで。

sakuさんが記事を書かれているときは、さこっちゃんが。

さこっちゃんが記事を書かれているときは、sakuさんがネタを詰めているみたいですね。

 

もちろん、お二人の手腕もありますが

二人体制だからこそ、クオリティを維持しつつ毎日記事を更新できるんだと思いますね。

例え「俺まる」さんでも、お一人で運営するとなると、毎日あのクオリティの記事を書くことは難しいと思います。

 

そう、だからこそ強いんです。

 

自分のキャパシティーをしっかり理解しているからこそ、二人体制という布陣で常にパフォーマンスの高い記事を書き続けることができるわけですね。

 

記事だけでなく、運営方法も為になるので、ブロガーさんなら一度は覗いてみるといいですよ♪

まとめ

なんだかダラダラと書いてしまいましたが、

結局何が言いたいのかと言いますと

  • 読者さんは大事にしよう!
  • 読み手を意識した記事を書こう!
  • 読者さん舐めんな
  • 毎日記事を更新する脅迫概念は捨てよ?

ってことです。

 

誰かの為に記事を書いているってことは絶対に忘れちゃだめですね!

面白い記事は、読んでもらって初めて面白いって評価されるわけですから。

そこだけは妥協しないようにしようと思います。

 

あとは、僕みたいな読者さんの少ないブログもあるから、みんなもっと自信持ってこ!ってことでしょうか(笑)

 

記事を書くのって本当に大変ですけど、それでもブログを続けることだけでも凄いことですし、ブログを始めた方の9割は3ヶ月続かないって言われている世界なので、皆さんは続けているだけでも選び抜かれたエリートなわけです!

 

ぜひとも、自分に自信を持って頂ければと思います!

 

とりあえず僕が思ったことはこんな感じ!

 

個人個人いろいろ目標があると思いますが、

とりあえず僕の目標は、読者さんが100人を超えることですね!

 

今のペースだとまだまだ掛かりそうですが、

それでも確実に読み手を楽しませる記事を書き続けていくことが、ブロガーである僕が唯一できる恩返しだと思いました!

 

とは言っても焦っても仕方ないので、体調を崩さない程度に、僕は僕なりのペースで、これからもブログを続けていこうと思います!

 

そしていつか、このブログも誰かの目標になってくれたら嬉しいな!

スポンサーリンク