くーちゃんねる。ありのままを伝えるレビュー系ブログ!

元家電販売員による、ガジェット機器のレビュー系ブログです!

スポンサーリンク

【すごーい!】医学的に見る「けものフレンズ」。うつ病も改善できる!?気分が落ち込んだときにもお勧め!


TVアニメ『けものフレンズ』PV 第二弾

「すごーい!あなたは○○が得意なフレンズなんだね!」

「たーのしー!」

「生きがい」

「10回目だからまだ初見」

「俺たちの精神安定剤」

「IQが溶ける」

など、様々な名言を産んでいる『けものフレンズ』というアニメをご存知ですか?

2017年冬アニメのダークホースと言っていいでしょう。

今回は、そんな『けものフレンズ』の魅力を医学的な視点を交えてご紹介していきます。

f:id:skspirit0148:20170223012455j:plain

動画再生数は200万再生を突破!

現在では、ニコニコ動画の動画再生数は第一話で『200万再生』を上回っています。

※3/30現在では『450万再生』を突破!これは「ご注文はうさぎですか?」の800万再生を除いて歴代第2位という快挙です!

これは、「ラブライブ!」140万再生。「化物語」145万再生。「のんのんびより」150万再生を既に上回っているという驚異的な数値なのです。

あの大ヒットしたアニメ「進撃の巨人」が320万再生なので、アニメ終了時には恐らく同列の再生数を記録することでしょう。

追記:アニメ終了時『450万再生』と進撃の巨人を大きく引き離しました。

「けものフレンズ」ってどんなアニメ?

ざっくりいうと、『けもの姿の女の子が沢山出てくるほんわかしたアニメ』です!

といっても、「けものフレンズ」は特別ストーリーに夢中になるアニメではありません。

(ストーリーもいいんですけどねw)

追記:すっごいストーリーも良かったです…。

やっぱりアニメは最後まで見るべきですねw

 

ではこのアニメの魅力とは一体何なのか?

それは、『ひとりひとりの得意、不得意をみんなが認め合う優しい世界感』だと思います!

理由は後ほど書いていきますね!

 

とりあえず、説明するより実際に見てもらったほうが分かると思います。

ニコニコ動画で第一話が無料配信されていますので、時間が無い方は10分だけ見てみて下さい。

www.nicovideo.jp

その10分で何か妙な違和感を感じたあなた!

あなたには「けものフレンズ」の素質があります!w

すぐに「たーのしー!」気分になってくるので、ご安心ください。

 

10分も耐えきれず、見るのを止めたあなた!

あなたのIQは保持されました。良かったですね!

ですが、あなたはとても大切な事を学べるチャンスを逃してしまいました…。

 

このように、

『ただの萌えアニメかと思って見ていたら、気付いたら最後まで見てしまった…』

という方がほとんどの様です。

作風はCGですが、制作陣が10人程と少なく、クオリティの高いCGの作成は難しかったようです。

しかし、それでも

『なんか知らないけど、心にぐっとくる…。』

『なんか好き』

『なんで俺泣いてるんだろ…。』

など、視聴者も言葉では上手く説明できない魅力があり、この作品にハマってしまう方が後を経たないんですw

広告

 

一言一言が優しい

ここまで読んでみても「けものフレンズ」の魅力を具体的に言葉にするのは難しいでしょう。

ですがご安心を!

しっかりご紹介できる部分はあります!

それは、フレンズ達の何気ない一言が心にぐっとくること。

例えば、サーバルちゃんの一言。

「へーきへーき!フレンズによって得意なこと違うから。」

「カバンちゃんはすっごい頑張り屋だから、きっとすぐ何が得意か分かるよ!」

僕は、この言葉が胸に刺さりました。

もうね、泣きそうになるよねww

 

大人になると周りからそんなこと言われなくなります…。

 

あれをしろこれをしろ。お前はこんなことも出来ないのか。

言いたいことも言えない。正直者は損をする。能力主義社会にうんざりしている。

 

そんな現代社会の本質を説いている一言と言ってもいいでしょう。

みんな誰かに優しくされたいんです。

認められたいんです。

サバンナという多種多様な生物がいる厳しい世界だからこそ、自分にないものを素直に褒め称えられる。こういう言葉がスッと出てくるのかもしれませんね。

うつ病やストレスを感じている方にお勧めできる理由

このアニメは、今の忙しい社会にストレスを感じている方。うつ状態の方にもオススメのアニメです。優しい世界感が疲れた心を癒してくれます。

自律神経失調症の僕も、「けものフレンズ」は特別こころに優しいアニメだと感じました。

オススメの理由は以下のように4つあります!

日常系アニメなので、ほんわか見れる

オススメの理由に、ストーリー性が挙げられます。

誰かが傷つく、誰かを陥れる、誰かに嫌がらせをする。

そのようなシビアなアニメではないので、安心してダラダラしながらぼーっと見ることができます。

はらはらドキドキするアニメは自律神経を興奮させるので、心身症を患っている方にもオススメできうアニメですよ!

優しい世界観

「けものフレンズ」に登場するキャラクターは、みんな何かしら苦手なことがあります。

体を動かすのは得意だけど、考えるのは苦手キャラクター。

考えるのは得意だけど、実行力がないキャラクター。

そういったキャラクター達の得手不得手を、決して蔑むこと無く、むしろ相手のいいところを褒めあえる世界観がこのアニメの魅力でもあります。

心がほっこりして、安心して観られる作風なので、自然と優しい気持ちになれる作品です♪

キャラクターが可愛い

単純にこれもありますw

キャラクターの仕草や言葉、動作がめっちゃ可愛いです!

一生懸命なんだけどちょっとドジなところ、セリフの言い回し、声優さんの喋り方。

いろいろなところがクスっときますw

笑うことはストレス解消にもよく、副交感神経を優位にできるので、医学的にみてもとても効果的な治療法なんです。

魅力的なキャラクターが多いアニメは名作が多いですし、けものフレンズも同じですね!

「すごーい!」がたくさん

けものフレンズには「すごーい!」という言葉がたくさん出てきます。

みなさんは、最近すごーい!なんて言われましたか?

僕はここ数年言われた覚えがありません…。

 「すごーい!」という言葉は本当に素敵です。

人は誰かに認められてこそ生きがいを感じることが出来る生き物だからです。

気分が落ち込んでいるとき、この「すごーい!」をたくさん聞くことで、自分も一緒に褒められているような感覚になるんですね!

気分が落ち込んだときは、たくさんの「すごーい!」を聞いてみると、少しでも元気になれますよ!

広告

 

OPの歌詞でまた泣く

OPで流れる曲の歌詞の良さも定評です。

「けものはいても、除け者はいない」

「すがた、かたちも十人十色。だから惹かれあうの」

「はじめまして、もっと君を知りたいの」

やめて…もう泣くからやめて!w

 

本当ひとりひとりを尊重し合う、素敵なOPだと思います…。

いちゃいけない人間なんていないんですよね。

相手の欠点を探すのではなく、自分にはない相手の魅力を素直に認めていきましょうよ!

ときには厳しい一言も

途中で登場するカバさんのセリフの一言にこういう言葉があります。

「ジャパリパークの掟は『自分の力で生きること』」

「自分の身は自分で守る。他人任せじゃダメよ。」っと。

優しいながらも、心配に。

それでいて甘やかせないように。

まるで我が子を見守るお母さんのような優しい言葉ですね。

 

どんな動物もそうですが、やっぱり最後は自分の力で立ち上がらなければなりません。

そんな厳しい現実を優しく包み込んだ言葉だと思いました…。

声優の照井春佳さんの声もあってか、優しさに満ち溢れたセリフだと感じましたね。

本編を見るならコメント付きがオススメ!

このアニメの醍醐味。それは、コメント付きで見ることだと思います。

それも、ニコニコ動画などのリアルタイムでコメントが流れてくるタイプの動画がオススメ。

「けものフレンズ」には心を揺さぶるシーンがたくさんありますので、その要所要所にたくさんのコメントが寄せられます。

ときには感慨深いコメントだったり、思わず吹き出したりしそうな面白いコメントだったり。

視聴者と一体感のある雰囲気が、このアニメには相性バツグンです!

今でもどんどん名言が生まれていますので、できだけコメント付きの動画を試聴しましょうw

ニコニコ動画なら1話は無料。2話以降は有料ですが、人気もあってかコメントが沢山流れているのでオススメです♪

さぁ、あなたも行こうジャパリパーク!

いかがでしたか?

大人気アニメ「けものフレンズ」をちょっと変わった視点から見てみましたw

悩み事を抱えている方も、お仕事が大変な方も、一息つく気持ちで見てみると案外楽しくなってくると思いますよ♪

さぁ、あなたも「さばんなちほー」へ出かけてみましょう!

そこにはきっと、優しい世界があなたを迎え入れてくれるはずです(๑˃̵ᴗ˂̵)

スポンサーリンク