読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くーちゃんねる。スマホやオーディオのガジェットブログ。

イヤホンやヘッドフォン、スマホ等のガジェット機器のレビューブログ♪

スポンサーリンク

ツイッターやSNSで個性を出したい方必見!ココナラでオリジナルアイコンの作成してもらいました♪

こんばんは!くーです(๑˃̵ᴗ˂̵)

今回は珍しくブロガーらしいことをしてみましたのでご紹介します!w

なんと、このブログのオリジナルアイコンを描いて頂きました~♪

ぱちぱちぱち~~

描いて頂いた方は、同じブロガー仲間である『mokaさん』です!

ブログ「mokapple blog~もかっぷるぶろぐ~」を運営していらっしゃいます!

www.mokapple.com

mokaさんのブログの特徴は、イラストをふんだんに使って記事を書いていらっしゃるところ。

ブログを覗いて頂けると分かると思いますが、mokaさんの記事はイラストと相まってふんわりとした可愛らしい作風なので、とっても読みやすいんです!

僕のブログとは大違いですねぇ…。

おいやめろ!比較するんじゃない!w

また、薬剤師を目指す方向けの記事や、英会話に関する記事も書いていらっしゃるので、そちらに興味がある方も是非覗いてみるといいと思います!

イラストの作成をお願いしてみた

で、作成依頼までの経緯ですが、このブログも読者の皆さまのおかげもあってか、アクセス数が5万PVを超えて来ましたので、そろそろ自分のオリジナルアイコンが持ちたいなぁーっと…。

そこで、こちらのmokaさんが、どうやらブログ運営の他にオリジナルアイコン作成の依頼も承っているというお話を伺ったので、今回思い切ってコンタクトを取ってみた訳です!

 

ちなみに、イラストやアイコン作成のご依頼は「ココナラ」で受付されています。

coconala.com

お値段は驚きの500円!

え、本当にこんなに安くていいの!?w

たぶん善意で書いていらっしゃるので、ブログで忙しくなる前に急いで依頼しましょ!(ゲス顔)

基本的な流れ

これからブログやSNSで使うアイコンをご依頼される方の参考になるように、少し具体的に記載していきますね。

mokaさんに限らずイラストをご依頼する場合、以下の手順が主流のようです。

  1. 依頼主が、自分の希望するイラストのイメージを伝える。
  2. イラストレーターさんが、イメージを元にしたラフ画を作成。
  3. 依頼主が、ラフ画を見て希望するイメージに近いように修正箇所を伝える。
  4. イラストレーターさんが、修正したラフ画を作成。
  5. 納得のいく構図になれば、清書をお願いする。
  6. 完成。

大まかな流れはこんな感じ。

慣れない方でも、チャット形式でやり取りできるので、細かな要望などは随時お伝えすることができますのでご安心を。

イラストを依頼するときの注意点

続いて、実際に僕がmokaさんにイラスト作成を依頼する際に気を付けた点を記載していきます。

自分のイメージするイラストは具体的に伝える

「なんとなく可愛い感じで!」とか

「可愛い女の子を描いて!」とか

そういう抽象的なイメージだと、描き手の方も困ってしまいますよね?

これは、言わば伝言ゲームです。

描き手の方は、依頼主の頭の中を見ることはもちろん出来ませんから、とにかく自分のイメージするイラストを細かく説明するしかありません。

その為にも、一度自分のイメージするイラストの特徴を紙に書き出してみるといいでしょう。

実際に要望した内容

ちなみに、僕の場合はこの様な感じでお伝えしました。

 

◎キャラクターイメージ:ショタ系の男キャラ。ガジェットが好きでヘッドフォンを愛用している。普段は首から下げている。小動物のような愛らしさに、ほんわかしたイメージ。

◎性格:素直で優しい。怒るとプンプンする。落ち込むとゲンナリする。

◎外観

・髪の長さ:ショートヘア。アホ毛あり。

・髪質:ちょっと癖っ毛。

・髪の色:ブラウン系。

◎服装

・耳のあるパーカーを被っている。(色は黄色)

・パーカーの中央に「Qoo」の文字が入っている。

・首からヘッドフォンを掛けている。

 

まるで、ゲームのキャラクターメイキングをしているようですねw

注文が多いように見えますが、描き手にイラストイメージが湧きやすいように、あえて具体的に記載させて頂きました!

その他に、よりイメージが湧きやすいように「パーカーの参考画像」「ヘッドフォンの参考画像」を一緒に送りました。

mokaさんからも詳細に書いてくれて分かりやすいと言って頂けたので、イメージはとにかく具体的にお伝えしましょう。

実際に描いて頂いたアイコンがこちら!

細かな修正をして頂き、完成したアイコンがこちらです!

f:id:skspirit0148:20170326011135p:plain

かわえええええええええ(;゚∀゚)=3

素晴らしいです…。エクセレントです…!めっちゃ小動物です…!

ちなみにmokaさんからのご提案もあり、耳はくまさん風に、ヘッドフォンには「くーちゃんねる」のロゴ「Qch」を入れて頂きました!

mokaさん、ありがとうございます!

さっそくブログアイコンに使わせて頂きました♪

いやー、これで一気にオリジナリティのあるブログに見えますね!

(中身が伴っているとは言っていない)

ツイッターやLINEなどのオリジナルアイコンが欲しい方にもオススメですよ♪

以上のように、ココナラを使えば簡単にオリジナルアイコンのご依頼をすることができます!

ただし、作業自体はかなり大変だと思いますので「急いで作って!」等の急かす要望は止めましょうね!

ヤフオク利用時にも言えることですが、人と人とのやり取りでもっとも大事なのは『思いやり』です。

お互いに気持ちのいいお取引が出来るように努めましょうね♪

最後に、素晴らしいイラストを描いて下さった「mokaさん」ありがとうございました!

 

以下、「mokaさん」のブログリンクとココナラでの受付リンクになります。

興味のある方は是非伺ってみてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

 

ブログ「mokapple blog~もかっぷるぶろぐ~

www.mokapple.com

イラストご依頼の受付先はこちら

coconala.com

スポンサーリンク