くーちゃんねる。スマホやオーディオのガジェットブログ。

イヤホンやヘッドフォン、スマホ等のガジェット機器のレビューブログ♪

スポンサーリンク

PS4Proに実装される「ブーストモード」で全ゲームが別物に!具体的にはどう変わるの?

f:id:skspirit0148:20170208003955j:plain

PS4ファームウェア4.50『サスケ』の詳細記事はこちら!

http://www.qoochan.com/entry/ps4-ver450

こんばんは!くーです(๑˃̵ᴗ˂̵)

いやー、来ましたね!Ps4Proの「ブーストモード」

いよいよProの本領発揮といっていいでしょう。

前回の記事で、PS4とPS4Proの違いを記載してきましたが、ここでようやくその秘めた力が解放される訳です!

今回は、そんなPS4Proの「ブーストモード」とは一体何なのかをご紹介していきます。

 

ブーストモードとは何か?

簡単に言うと、PS4Proの本体性能を最大限まで活かしてゲームを動かすことのできるPS4Proの神機能です。(誤字ではない)

f:id:skspirit0148:20170208001525j:plain

具体的には以下のような効果あります。

  • フレームレートが上がり、ヌルヌル動くようになる
  • 画質設定が一段上がり、テクスチャがより鮮明に描写される

現在は、正式にPS4Proに対応しているゲームでしか画質向上やフレームレートの向上がありませんでしたが、この「ブーストモード」を使用することで、Proに対応していないゲームでもある程度のフレームレートの向上と高画質化が図れるようになります。

広告

 

これは、ソフトで対応しきれない部分をPS4Proに搭載されているGPU(グラフィック機能)がハードウェア面で押し上げることが可能になるためです。

PS4では実現できないグラフィックスをProの性能でグイグイ押し上げるイメージですね。

 

ソフトが最適化されていない状態ということで、注意書きには「予期せぬ動作が生じる場合はオフにしてください。」とありますが、今のところ大きな不具合の報告は上がっていません。

まだ実装日程は公表されていませんが、既にアップデートのβテストの対象者がその機能を確認していますので、近いうちに実装されることは間違いないでしょう。

(比較動画も多数アップロードされています。)

 


JUST CAUSE 3 PS4 Pro ver.4.50 Boost Mode Dual Screen Comparison ブーストモード

 

今までPS4とPS4Proの違いが明確にでる場面が少なかった分

このモードが実装となると、いよいよPS4Proに買い換える大きなメリットが出てきますね!

僕も去年にPS4のホワイトを買ったばかりですが、これだけでPS4Proに買い換えてしまいそうです…。

『PSVR』も購入するなら今後はPro一択

もし、あなたが『PSVR』も購入予定、もしくは購入済みなら、今後は購入するのは「PS4Pro」一択になるでしょう。

理由はこちらの記事で解説しています。

www.qoochan.com

現在でもPSVRを使用時は、画質とフレームレートが露骨に違いますので、もうPS4Slimという選択肢は無いと思います。

今後は「PS4Pro > PS4」という明確な位置付けになります。

 

これを機会に、PS4Proを買うという選択肢は決して大げさではありませんし、十分実用的な選択だと僕は考えます。

買い替えも同様です。

そして、たぶん僕は買いますw

 

スポンサーリンク