PS4Proに実装される「ブーストモード」で全ゲームが別物に!具体的にはどう変わるの?

PS4ファームウェア4.50『サスケ』の詳細記事はこちら!

https://www.qoochan.com/entry/ps4-ver450

こんばんは!KOHAKUです!

いやー、来ましたね!Ps4Proの「ブーストモード」

いよいよProの本領発揮といっていいでしょう。

前回の記事で、PS4とPS4Proの違いを記載してきましたが、ここでようやくその秘めた力が解放される訳です!

今回は、そんなPS4Proの「ブーストモード」とは一体何なのかをご紹介していきます。

ブーストモードとは何か?

簡単に言うと、PS4Proの本体性能を最大限まで活かしてゲームを動かすことのできるPS4Proの神機能です。(誤字ではない)

f:id:skspirit0148:20170208001525j:plain

具体的には以下のような効果あります。

  • フレームレートが上がり、ヌルヌル動くようになる
  • 画質設定が一段上がり、テクスチャがより鮮明に描写される

現在は、正式にPS4Proに対応しているゲームでしか画質向上やフレームレートの向上がありませんでしたが、この「ブーストモード」を使用することで、Proに対応していないゲームでもある程度のフレームレートの向上と高画質化が図れるようになります。

広告

 

これは、ソフトで対応しきれない部分をPS4Proに搭載されているGPU(グラフィック機能)がハードウェア面で押し上げることが可能になるためです。

PS4では実現できないグラフィックスをProの性能でグイグイ押し上げるイメージですね。

ソフトが最適化されていない状態ということで、注意書きには「予期せぬ動作が生じる場合はオフにしてください。」とありますが、今のところ大きな不具合の報告は上がっていません。

まだ実装日程は公表されていませんが、既にアップデートのβテストの対象者がその機能を確認していますので、近いうちに実装されることは間違いないでしょう。

(比較動画も多数アップロードされています。)


JUST CAUSE 3 PS4 Pro ver.4.50 Boost Mode Dual Screen Comparison ブーストモード

今までPS4とPS4Proの違いが明確にでる場面が少なかった分

このモードが実装となると、いよいよPS4Proに買い換える大きなメリットが出てきますね!

僕も去年にPS4のホワイトを買ったばかりですが、これだけでPS4Proに買い換えてしまいそうです…。

『PSVR』も購入するなら今後はPro一択

もし、あなたが『PSVR』も購入予定、もしくは購入済みなら、今後は購入するのは「PS4Pro」一択になるでしょう。

理由はこちらの記事で解説しています。

www.qoochan.com

現在でもPSVRを使用時は、画質とフレームレートが露骨に違いますので、もうPS4Slimという選択肢は無いと思います。

今後は「PS4Pro > PS4」という明確な位置付けになります。

これを機会に、PS4Proを買うという選択肢は決して大げさではありませんし、十分実用的な選択だと僕は考えます。

買い替えも同様です。

そして、たぶん僕は買いますw

入らないとむしろ損!?

Amazon プライムビデオ

多くのブロガーやYouTuberがオススメしている「Amazonプライム会員」ですが、何がそんなにお得なのかと言うと一番大きいのがプライムビデオが見放題ということです!

月々600円で、見放題の動画は10,000本以上、最新作で有料レンタルのものは50,000本以上が配信されており、話題の映画や人気のアニメ、注目のドラマやスポーツ生配信、Amazonオリジナル作品を含む数多くの特典対象作品が追加料金なしで見れちゃうんですよね!

しかも、お急ぎ便・お届け日時指定便は何度使っても無料というお得っぷり…!

30日間は無料かつキャンセルもできるので、映画や動画をよく見る方や、Amazonをよく利用している方は、ぜひ一度試してみてね!

絶対にお得なので!(僕はもう8年くらい使っています)

スポンサーリンク