読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くーちゃんねる。スマホやオーディオのガジェットブログ。

イヤホンやヘッドフォン、スマホ等のガジェット機器のレビューブログ♪

スポンサーリンク

【バージョン4.50】いよいよPS4Proのブーストモードが実装!外付けHDDの設定方法や注意点もあるよ!

本日の夕方頃、いよいよPS4の大型アップデートがやってきました!

その名も「サスケェ!」

じゃなくて「Sasuke」

前々から噂になっていた「PS4Proのブーストモード」「外付けHDDの拡張対応」など、近年稀に見る神アップデートとなっています!

今回は気になるアップデート内容をザッと見ていきましょう!

アップデートで追加される新機能

今回のアップデートで追加される機能は以下通りです。

  • PS4Proのブーストモード
  • 外付けHDDの拡張ストレージ化
  • クイックメニューの操作性の改善
  • お知らせのリニューアル
  • スクリーンショットをホーム画面の背景に設定可能に
  • スクリーンショットを直接投稿可能に
  • アニメーションGIFを投稿可能に
  • Party作成後の公開、非公開を変更可能に
  • PSVRがブルーレイ3Dコンテンツに対応

この中でも特に話題になっているのが、「PS4Proのブーストモード」の追加と「外付けHDDの拡張ストレージ化」、「PSVRのブルーレイ3Dコンテンツに対応」ではないでしょうか。

特にブーストモードに関しては、βテストの段階でかなり話題になっていましたねw

ブーストモードについての詳しい記事はこちらよりご覧いただけます。

スクリーンショットを使ってメニュー画面の背景壁紙を好きな画像に変更する方法はこちら!

 

せっかくなので今回は「外付けHDDの拡張ストレージ化」を試してみようと思います!

注意点としては

  1. USB3.0以上に対応していること
  2. 容量が250GB以上、8TB以下であること
  3. PS4に直接接続していること

以上が拡張ストレージとして使用できるHDDの注意点となります。

僕の場合はUSB2.0の外付けHDDしか持っていなかったので、実際にフォーマットまでは試せていませんが、設定手順だけ確認していきましょう。

広告

 

外付けHDDを拡張ストレージに設定する方法

まず、メニューの中にある「設定」を選択します。

f:id:skspirit0148:20170304013405j:plain

続いて、「周辺機器」を選択します。

f:id:skspirit0148:20170309235210j:plain

その中に、「USBストレージ機器」という項目があるのでそれを選択します。

f:id:skspirit0148:20170309235253j:plain

外付けHDDでストレージ化したい機器を選択します。

f:id:skspirit0148:20170310002936j:plain

最後に「拡張ストレージとしてフォーマットする」を選択して終了です。

※外付けHDDの中に入っているデータは全て消去されます。必要なデータがある場合はあらかじめバックアップをとって起きましょう。

f:id:skspirit0148:20170310003121j:plain

実際にフォーマットが完了すると、このようにストレージとして認識するようです。

f:id:skspirit0148:20170310010009j:plain

補足として、この画面で「Optionボタン」を押してオプションメニューを開けば、ゲームやアプリのインストール先を内蔵HDDか外付けHDDか選択することが出来ます。

なお、外付けHDD内にゲームやアプリをインストールしておいても、起動する際にわざわざ本体HDDに移動する必要はありません。

いつも通りホーム画面にインストールしたゲームが表示されるので、起動したいゲームを選ぶだけで、そのまま起動することが出来ます。

この辺りは大変便利に使えるようになっていますね!

広告

 

取り外しの際はいきなり引っこ抜かないこと

外付けHDDを取り外す際は、「USBストレージ機器」から「この拡張ストレージの利用を停止する」を選択する。

もしくは、コントローラーのPSボタンを長押しで、「クイックメニュー」を呼び出し「サウンドと周辺機器」から「拡張ストレージの使用を停止する」を選択する必要があります。

PS4を起動中は、ゲームのアップデートなど様々なアクセスを不定期に繰り返しているので、いきなりUSBケーブルをぶっこ抜くということは絶対に止めましょう。

同時に接続できるのは1台まで

細かな注意点としては、PS4への同時に接続できる拡張ストレージは1台までということ。

2台同時に接続しても認識されないようになっています。

また、USBハブを使用した接続も同じく認識しません。

ただし、あくまでも同時接続の制限が1台ということなので、最初の外付けHDDがいっぱいになったから次のHDDに切り替えるといったことは可能とのことです。

外付けHDDを取り外した後でも、アプリアイコンは残る

外付けHDDを外したあともホーム画面にはゲームやアプリの表示はされ続けます。

ただし、ホーム画面に表示されているのはあくまでアイコンだけなので、実際にゲームを起動するには外した外付けHDDが必要です。

パソコンでいうところのショートカットアイコンみたいなものですね。

PS4史上最高のアップデートとの呼び声も高いが…?

いかがでしょうか。

ざっくりとではありますが、外付けHDDの設定方法と注意点について記載してきました。

今回のアップデートは「ブーストモード」による可変フレームレートの上昇や3D対応など、ハードウェア面の性能をより発揮できる内容となっているため、大きな反響になっています。

PS4Proを買った方にとっては、待ちに待ったアップデートと言えるでしょうねw

 

ですが、実は水面下である動きがあります。

それもドロドロとした、醜い争いが。

そう…。

まさか、発売後に3日で使えなくなるソフトがあるなんて誰が予想できたでしょうか…。

f:id:skspirit0148:20170310014323p:plain

お、お前、生きていたのか!?

 

後半に続く!

www.qoochan.com

スポンサーリンク