【バージョン4.50】いよいよPS4Proのブーストモードが実装!外付けHDDの設定方法や注意点もあるよ!

本日の夕方頃、いよいよPS4の大型アップデートがやってきました!

その名も「サスケェ!」

じゃなくて「Sasuke」

前々から噂になっていた「PS4Proのブーストモード」「外付けHDDの拡張対応」など、近年稀に見る神アップデートとなっています!

今回は気になるアップデート内容をザッと見ていきましょう!

アップデートで追加される新機能

今回のアップデートで追加される機能は以下通りです。

  • PS4Proのブーストモード
  • 外付けHDDの拡張ストレージ化
  • クイックメニューの操作性の改善
  • お知らせのリニューアル
  • スクリーンショットをホーム画面の背景に設定可能に
  • スクリーンショットを直接投稿可能に
  • アニメーションGIFを投稿可能に
  • Party作成後の公開、非公開を変更可能に
  • PSVRがブルーレイ3Dコンテンツに対応

この中でも特に話題になっているのが、「PS4Proのブーストモード」の追加と「外付けHDDの拡張ストレージ化」、「PSVRのブルーレイ3Dコンテンツに対応」ではないでしょうか。

特にブーストモードに関しては、βテストの段階でかなり話題になっていましたねw

ブーストモードについての詳しい記事はこちらよりご覧いただけます。

スクリーンショットを使ってメニュー画面の背景壁紙を好きな画像に変更する方法はこちら!

 

せっかくなので今回は「外付けHDDの拡張ストレージ化」を試してみようと思います!

注意点としては

  1. USB3.0以上に対応していること
  2. 容量が250GB以上、8TB以下であること
  3. PS4に直接接続していること

以上が拡張ストレージとして使用できるHDDの注意点となります。

僕の場合はUSB2.0の外付けHDDしか持っていなかったので、実際にフォーマットまでは試せていませんが、設定手順だけ確認していきましょう。

広告

 

外付けHDDを拡張ストレージに設定する方法

まず、メニューの中にある「設定」を選択します。

f:id:skspirit0148:20170304013405j:plain

続いて、「周辺機器」を選択します。

f:id:skspirit0148:20170309235210j:plain

その中に、「USBストレージ機器」という項目があるのでそれを選択します。

f:id:skspirit0148:20170309235253j:plain

外付けHDDでストレージ化したい機器を選択します。

f:id:skspirit0148:20170310002936j:plain

最後に「拡張ストレージとしてフォーマットする」を選択して終了です。

※外付けHDDの中に入っているデータは全て消去されます。必要なデータがある場合はあらかじめバックアップをとって起きましょう。

f:id:skspirit0148:20170310003121j:plain

実際にフォーマットが完了すると、このようにストレージとして認識するようです。

f:id:skspirit0148:20170310010009j:plain

補足として、この画面で「Optionボタン」を押してオプションメニューを開けば、ゲームやアプリのインストール先を内蔵HDDか外付けHDDか選択することが出来ます。

なお、外付けHDD内にゲームやアプリをインストールしておいても、起動する際にわざわざ本体HDDに移動する必要はありません。

いつも通りホーム画面にインストールしたゲームが表示されるので、起動したいゲームを選ぶだけで、そのまま起動することが出来ます。

この辺りは大変便利に使えるようになっていますね!

広告

 

取り外しの際はいきなり引っこ抜かないこと

外付けHDDを取り外す際は、「USBストレージ機器」から「この拡張ストレージの利用を停止する」を選択する。

もしくは、コントローラーのPSボタンを長押しで、「クイックメニュー」を呼び出し「サウンドと周辺機器」から「拡張ストレージの使用を停止する」を選択する必要があります。

PS4を起動中は、ゲームのアップデートなど様々なアクセスを不定期に繰り返しているので、いきなりUSBケーブルをぶっこ抜くということは絶対に止めましょう。

同時に接続できるのは1台まで

細かな注意点としては、PS4への同時に接続できる拡張ストレージは1台までということ。

2台同時に接続しても認識されないようになっています。

また、USBハブを使用した接続も同じく認識しません。

ただし、あくまでも同時接続の制限が1台ということなので、最初の外付けHDDがいっぱいになったから次のHDDに切り替えるといったことは可能とのことです。

外付けHDDを取り外した後でも、アプリアイコンは残る

外付けHDDを外したあともホーム画面にはゲームやアプリの表示はされ続けます。

ただし、ホーム画面に表示されているのはあくまでアイコンだけなので、実際にゲームを起動するには外した外付けHDDが必要です。

パソコンでいうところのショートカットアイコンみたいなものですね。

PS4史上最高のアップデートとの呼び声も高いが…?

いかがでしょうか。

ざっくりとではありますが、外付けHDDの設定方法と注意点について記載してきました。

今回のアップデートは「ブーストモード」による可変フレームレートの上昇や3D対応など、ハードウェア面の性能をより発揮できる内容となっているため、大きな反響になっています。

PS4Proを買った方にとっては、待ちに待ったアップデートと言えるでしょうねw

 

ですが、実は水面下である動きがあります。

それもドロドロとした、醜い争いが。

そう…。

まさか、発売後に3日で使えなくなるソフトがあるなんて誰が予想できたでしょうか…。

f:id:skspirit0148:20170310014323p:plain

お、お前、生きていたのか!?

 

後半に続く!

www.qoochan.com

入らないとむしろ損!?

Amazon プライムビデオ

多くのブロガーやYouTuberがオススメしている「Amazonプライム会員」ですが、何がそんなにお得なのかと言うと一番大きいのがプライムビデオが見放題ということです!

月々600円で、見放題の動画は10,000本以上、最新作で有料レンタルのものは50,000本以上が配信されており、話題の映画や人気のアニメ、注目のドラマやスポーツ生配信、Amazonオリジナル作品を含む数多くの特典対象作品が追加料金なしで見れちゃうんですよね!

しかも、お急ぎ便・お届け日時指定便は何度使っても無料というお得っぷり…!

30日間は無料かつキャンセルもできるので、映画や動画をよく見る方や、Amazonをよく利用している方は、ぜひ一度試してみてね!

絶対にお得なので!(僕はもう8年くらい使っています)

スポンサーリンク