ペイントも3Dに対応!ARやVRに最適化された「Windows 10 Creators Update」が凄い!

出遅れ感が半端ないですが、今月5日にWindows10の最新アップデート。

「Windows 10 Creators Update」が配信されたので、今回さっそく当ててみました!

名前にクリエイターと記載されていますが、特別クリエイター用のアップデートという訳ではありません。

今回はアップデートが先行配信されているだけなので、Windowsを使用している方なら後日配信されます。

今回は、そんな「Windows 10 Creators Update」の注目の機能を見ていきましょう。

「Windows 10 Creators Update」とは?

ざっくり言うと、なんか色々面白いことができるようになった!アップデートです。

CPUやGPUを起動しているゲームに優先的に割り振りされる「ゲームモード」機能の追加や、生配信をWindows単体でできるようになったりと、通常の「お固い」アップデートとは一味違った内容となっています。

関連記事:「Windows10 Creators Update」で実装されたゲームモードでスコアが伸びるのか!?衝撃の事実が発覚!

その他、3Dでお絵かきができる「ペイント3D」が追加されたり、クリエイトする機能が多いことから「Creators」という名称になったんでしょうねw

具体的に追加される機能は以下の通りです。

  • 「ペイント3D」機能の追加
  • ゲームモードの追加
  • ゲームの生配信が可能になった
  • VRやAR機能への最適化
  • ナイトモード(ブルーライトカット)の追加
  • Edgeブラウザの新機能の追加
  • その他、細かなシステム設定の追加

期待されていたアップデートだけあって、更新内容がかなり多くなっていますね。

人柱になるのが大好きな僕は、さっそくアップデートしてみました!

アップデート手順

f:id:skspirit0148:20170416172535j:plain

▲まず、Windowsの「設定」を開き、「更新とセキュリティ」を開きます。

f:id:skspirit0148:20170416173117j:plain

▲更新状態を確認する画面が表示されたら、更新プログラムのチェックではなく、

「お待たせしました!間もなくWindows10 Creators Updateをお使いいただけます。いち早く手に入れる方法を確認しますか?」

この文面の下部に表示されている『はい。方法を確認する』をクリックします。

f:id:skspirit0148:20170416173401p:plain

▲Microsoftの公式HPに飛びますので、『今すぐアップデート』をクリックします。

更新ファイルがダウンロードされますので、それを起動すれば更新が始まります。

前のバージョンに戻せるから安心

Windows8からWindows10のアップデートのときのように、今回のアップデートも前のバージョンに戻せる機能が付いています。

やり方は、「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」

この中にある『前のバージョンのWindows10に戻す』をクリックするだけです。

f:id:skspirit0148:20170416174009j:plain

よく使うアプリが動かない等の不具合があった場合、こちらから前のバージョンにダウングレードすることが出来ますので多少安心してアップデートできます。

(それでもバックアップは事前にとっておきましょう)

将来を見据えたアップデート内容

現在ではまだ使用できない機能も多々ありますが、今回のアップデートではAR対応ヘッドマウントディスプレイ「Microsoft HoloLens 」の動作が保証されたプラットフォームでもあります。

他にも、ノートパソコンでも快適に動作するAR機器が格安で登場するなどの噂もありますし、今はまだ「可能性」程度にしか触れない機能も、今後注目のVRやAR機器に最適化されたアップデートとなっているようです。

将来を見据えたアップデート内容にMicrosoftの本気を感じることができますので、興味のある方は是非アップデートしてみてくださいね!

「Windows 10 Creators Update」の関連記事

www.qoochan.com

入らないとむしろ損!?

Amazon プライムビデオ

多くのブロガーやYouTuberがオススメしている「Amazonプライム会員」ですが、何がそんなにお得なのかと言うと一番大きいのがプライムビデオが見放題ということです!

月々600円で、見放題の動画は10,000本以上、最新作で有料レンタルのものは50,000本以上が配信されており、話題の映画や人気のアニメ、注目のドラマやスポーツ生配信、Amazonオリジナル作品を含む数多くの特典対象作品が追加料金なしで見れちゃうんですよね!

しかも、お急ぎ便・お届け日時指定便は何度使っても無料というお得っぷり…!

30日間は無料かつキャンセルもできるので、映画や動画をよく見る方や、Amazonをよく利用している方は、ぜひ一度試してみてね!

絶対にお得なので!(僕はもう8年くらい使っています)

スポンサーリンク