縦置き・横置きも自由自在!4つのスタイルに対応したスタンドカバー「PITAKA MagEZ Folio 2」をレビュー!

クロ

こんにちは!クロです!

モバイル向けの周辺アクセサリーを販売しているPITAKAより、iPadを縦置き・横置きの4つのスタンドスタイルから、シーンに応じて好みのスタンド機能に切り替えながら使用できるスマートカバー「MagEZ Folio 2」が発売されました!

MagEZ Folio 2を使えば、例えば仕事の時には「横置きスタイル」でWEBサイトや資料の情報量を多く表示させたり、プライベートのシーンでは「縦置きスタイル」でSNSのチェックや、ゲームの操作が快適に行えます。

使用する用途に応じて瞬時にスタイルを変更できるだけでなく、ワンタッチで脱着が可能なマグネット式のカバーによる周辺アクセサリーとの高い互換性や、充電中のペンシルをしっかりと保持するペンシルストラップも付属しており、他社のスマートカバーとは一線を画す画期的な特徴を持っています!

今回は、PITAKA様から製品を提供いただきましたので、前モデルの「MagEZ Folio」と比較しながら実際の使用感などをお伝えしていきます!

外観のチェック!

「MagEZ Folio 2」(白)が届きましたので、「MagEZ Folio」(黒)と比較しながら見ていきます!

カバー本体には4つのスタンドに変形するための折り目が入っています。どのように折るかで縦・横置きに加えて細かな角度調整も可能です。

付属の用紙には装着手順と各スタイルの折り方の説明が書かれているため、使用に際して特に手間取ることはありませんでした。

「MagEZ Folio 2」の質感については、外側がPUレザーが使用されており、高級感と肌触りとがかなりいい感じです。

前モデルの「MagEZ Folio」はもう少しホコリが付着しやすい素材感だったので、見た目も使い勝手もかなり向上しているように感じます。

裏側はカメラの穴が空いているくらいで、特にロゴの印字などもなくシンプルな印象です。

縦置きも横置きもできるトリッキーさが特徴!

「MagEZ Folio 2」の装着方法は非常に簡単で、カバー本体とiPadを近づけるだけでお互いがマグネットに自動的に吸着してワンタッチで装着することができます。

一般的な保護ケースのようにツメで固定しているわけではない為、カバー自体も簡単に脱着することができます。これにより、カバーを外さないと使用できない他のアクセサリーとも高い親和性があります。

そういった意味でも「MagEZ Folio 2」は非常に融通の効く利便性を兼ね揃えています。

また、このケースは縦置き・横置きの4つのスタンド形状をスムーズに切り替えることができる為、仕事からプライベートまでシチュエーションを選びません。

縦置きスタイル

こちらは縦置きのタイプです。縦置きは大画面化したスマホのように使えるので、主に縦型形式のファイルを表示したり、チャット形式のメッセージやブラウジングなどに適していますね。

作業の合間にTwitterのタイムラインを表示したりと、スマホと同じような画面比率で使えるため、非常に使い勝手がよかったです!

タップに関しても隅を指で突くくらいではびくともせず、どっしりとしていて安定感がありました。

横置きスタイル

横置きについては、角度が「53度」と「57度」の二種類がメインとなり、折り方と視聴角度が微妙に違ってきます。

デスクの高さによっては、この「4度」の傾きで見え方が結構変わってくることもあるため、折り方によって角度を微調整できるのは嬉しい仕様でした!

また、「57度」の折り方だと形状を変えずにそのまま縦置きとしても使用することができるので使い勝手がよかったですね!

使用するアプリによっては縦置きにのみ対応したものも少なからずありますし、横置きスタイルの移行がストレスなくスムーズに行えるのは使っていてとても快適でした。

また、横置きスタイルの場合も上隅を指で強めに突いても倒れそうになることはなく、十分な安定性があります。

最後は最も角度の浅い「34度」のスタイル。主にアップルペンシルを使った文字書きやイラストを描くのに適したスタイルとのことですが、低い机の上で資料を開いたり動画視聴をするのも何気に便利でした。

言い忘れていましたが、「MagEZ Folio 2」にはアップルペンシルがiPadから外れてしまわないようにペンシルストラップが付いているので、外出の際にもいつの間にか外れてペンを紛失する心配もありません。

『働き者』のiPadにこそ真価が発揮されるスマートカバー!

極端な話、iPadを常に机の上に置いて一切動かさないで使用している、いわゆる『置き物』と化している場合は「MagEZ Folio 2」の本領は発揮されないかもしれません。

そもそも、そういった使用用途だと2,000円前後の安物の保護カバーでも使っていて不満は出ないでしょうし、無理に7,000円近くするこのカバーを使用してもあまり魅力を感じないでしょう。

一方、仕事にもプライベートにもバリバリとiPadを活用する方にとっては、これ以上ない程使い勝手のいいスマートカバーになってくれると思います。

常にiPadが手元にありよく触る人、プライベートでも活用している人は「MagEZ Folio 2」を試してみると、日頃から感じていた細かなストレスを大幅に開放してくれるのをきっと実感するはずです!

重量も245gと軽く、頻繁に持ち運んでも大きな負担にもなりませんし、場所にとらわれない快適なモバイルオフィスワークを目指している方は、是非「MagEZ Folio 2」をチェックしてみることをオススメします!

■公式サイト MagEZ Folio 2:https://pitakajapan.com/products/magez-folio-2-for-ipad-pro?variant=42894813364373

■公式サイト MagEZ Folio:https://pitakajapan.com/products/magez-folio?variant=42577887920277

入らないとむしろ損!?

Amazon プライムビデオ

多くのブロガーやYouTuberがオススメしている「Amazonプライム会員」ですが、何がそんなにお得なのかと言うと一番大きいのがプライムビデオが見放題ということです!

月々600円で、見放題の動画は10,000本以上、最新作で有料レンタルのものは50,000本以上が配信されており、話題の映画や人気のアニメ、注目のドラマやスポーツ生配信、Amazonオリジナル作品を含む数多くの特典対象作品が追加料金なしで見れちゃうんですよね!

しかも、お急ぎ便・お届け日時指定便は何度使っても無料というお得っぷり…!

30日間は無料かつキャンセルもできるので、映画や動画をよく見る方や、Amazonをよく利用している方は、ぜひ一度試してみてね!

絶対にお得なので!(僕はもう8年くらい使っています)

スポンサーリンク