MagSafeに対応したアラミド繊維のiPhone12 mini用ケース「MagEZ・AirCase」をレビュー!【PITAKA】

※Sponsord by PITAKA

アラミド繊維を使用したスマホアクセサリーでお馴染みの「PITAKA」より、iPhone12 mini用のメタルプレート内蔵でマグネット吸着に対応した『MagEZ Case』と、僅か7gしかない超軽量に作られた『AirCase』の販売が開始されました!

今回はこの2種類の製品を実際に使ってみましたので、その使用感などをレビューしていきます!

PITAKA MagEZ Case

『MagEZ Case』は薄さ0.85mm 重量13gという極薄かつ軽量を実現しながらも、ケース内にメタルプレートを内蔵することで同社の販売するマグネット吸着アクセサリーに対応した利便性の高いケースです。

素材にはスペースシャトルやF1にも採用されている『アラミド繊維』が贅沢に使用されており、高い保護性と耐久性があります。

網目は1500Dとパッと見た感じはカーボンとよく似ていますが、アラミド繊維の場合は素材自体に電波を遮断する特性がないため、カーボンよりも電波状態を良好に保つ効果もあります。

なお、今回のケースから背面に「PITAKA」の新ロゴがプリントされるようになったようです。

従来の無印が良いかロゴ入りが良いのかは好みが分かれるところですが、個人的には光を当てないと分からない程度のさりげないアピールポイントはわりと好きですね。

付属品を並べてみましたが、初期ロット品ということで装着時にグラつきがある場合に使うクッションシールが付属されていました。

僕の個体ではグラつきはありませんでしたが、個体差によってはある場合があるそうです。

なお、以前から付属されていたガラスフィルムは付属しないようです。

ケース自体は本体を全面保護するようなものではなく、ミニマリストに受けのよい『チラ見せスタイル』です。

保護性という面では物足りないかもしれませんが、このビジュアルが好きということでファンが多いのもPITAKAの魅力でしょうね。

あと、手触りが以前のような『しっとり感』から硬い『グリップ感』のある手触りに変更されています。

しっとりも良かったんですが、個人的には今回の硬い感じのほうがメリハリがあって好きですね。

マグネット充電に関しても、従来通り問題なく使用できます。

メタルプレートの位置が計算された配置になっているため、iPhone12から採用された「MagSafe」も併用して使用することができます。

ただし、一部のアクセサリーでは本体の大きさが小さいからかカメラ部に干渉して少し不格好になります。

実際に「MagEZ Juice」を付けてみたところ、画像のように大きさが釣り合わずにカメラが隠れてしまいそうになってしまいました。

全ての製品では試せていませんが、現在手持ちのMag系アクセサリーと併用する予定の方は、一応注意しておいたほうがいいかもしれません。

PITAKA AirCase

『AirCase』は、世界に一社だけで製造される600Dアラミドを贅沢に使用した、7gという超軽量かつ超薄型のケースです。

メタルプレートを内蔵した「MagEZ Case」に比べると利便性の面では劣りますが、600Dアラミドという非常に細かい編み込み技術により、僅か7gという驚異的な軽さを実現しながら耐久性はカーボンを軽く凌駕する現代技術のオーパーツのような製品です。

私も長らくこのAirCaseを愛用していますが、その名の通りまるで空気のように軽いため『ケースを装着していないような自然な装着感』を得ることができます。

これが本当に素晴らしくて、iPhone12miniを買う前からずっとこのケースを使おうと決めていたくらいです。

お値段は結構張りますが、そのぶん実際に手にとって見ると決めの細かいシルクのような手触りに「これは凄いわ…」と最初は驚かれることでしょう。

比較すると分かりますが、MagEZ Caseに比べて編み込みがめちゃくちゃ細かく精巧に造られていることが分かります。

なお、MagEZ CaseのようにPITAKAのマグネットアクセサリーには対応していませんが、iPhone12に採用された「MagSafe」は問題なく使用できます。

長年使っていける耐久性と決して後悔しない高級感を持ち合わせたケースが欲しい人は、PITAKAのケースは本当に勧めです。

是非、一度手にとってみてそのクオリティを体感してみてください。

【GalaxyS20 Ultra】僅か9.9gの超軽量アラミドケース「Air Case」、メタルプレート内蔵の「MagEZ Case」、車載用マグネットワイヤレス充電ホルダー「MagEZ Mount Qi」をレビュー!

2020.08.06

 

スポンサーリンク