猫パーカーやポケモングッズで詐欺報告が…。「Flashsale-products Mall」というTwitter上のプロモーションツイートが”なりすましサイト”の可能性あり。

Twitterでたまに流れてくる「大人気の商品」「注目アイテム」というアカウントのプロモーションツイート。

猫パーカーやモンスターボール型USB、アニメのBluetoothイヤホンなどを販売している業者のようですが、調べてみると大元は「Flashsale-products Mall」という中国サイトで、どうやら”なりすましサイト”の疑惑があがっているかなりグレーな企業のようです。

事実、Twitter上では実際にクレジットカード情報を抜き取られて不正利用されたという報告もあり、その波紋が広がっています。

有名キャラクターとのタイアップ商品に見せかけていますが、明らかに無許可です。そして高い。

ツイートのリプライを見ると、商品を注文して10日以上経過しても届いていない方もいるようです。

実際にクレジットカードを不正利用された方も…。

 

どうやらこのアカウント。以前にも同様の報告があったらしく最近まで凍結されていたようですね。現在も凍結されているみたい。

(新しいアカウントが立ち上がっていました。)

実際に販売ページを見てきましたが、どうやら「なりすましサイト」の可能性が高いとの警告が出ますね…。

WEBセキュリティ的にもかなり怪しい、用心したほうがいいサイトなのは間違いありません。

ホームページを表示しようとすると「なりすましサイト」のセキュリティ警告が表示されます…。

このデザインの製品が欲しい場合は?

また、どうしてもこのデザインの服が欲しい!という方は、Amazonから全く同じものを購入することが可能のようです。

実際に「猫パーカー」でAmazon検索すると、このサイトの半額以下で販売されています。

デザイン的に気に入ってるけど怪しいサイトは使いたくないという方は、素直にAmazonで購入したほうが無難でしょう。

Amazonであれば、万が一品質の悪い製品を買ってしまった場合でも最悪返品できるので、上記のサイトを利用するくらいならこちらを利用したほうが遥かに安全です。

 

ただ、最近はAmazonなどのECサイトも中華グッズ御用達になってきているので、決して安心安全に購入できるとは言い難いのが現状です。

特にキャラクター物の製品に関しては、Amazonで販売されていても販売元が中華メーカーだとほぼ間違いなく権利的に無許可のものばかりなので、買う側としてもその辺りのリテラシー配慮が試されると思います。

↓Amazonにある同型の製品。一応権利に掛からないようにアニメ絵は外してるみたい。(ただし評価は悪い)

↓こっちはアニメ関連の表記はないので、もし買うとしてもこっちのほうが良さそう。

ただし、上記の製品は当ブログでレビューしたことがありません。経験上、このような商品のクオリティは限りなく低いと思われます。

 

もしあのサイトを利用してしまった場合は?

もし、「Flashsale-products Mall」というサイトを利用してしまった場合は、まずはクレジットカードの利用履歴を確認してください。

身に覚えのない支払いがあった場合、早急にクレジットカードの停止連絡をすることが重要です。

また、不正利用はされていないけど今後同じカードを使っていいのか心配という方は、発行されたクレジットカード会社にご相談を。

カード会社によっては再発行の手続きをしてくれるところもあるようなので、気になる方は一度確認してみると良いと思います。

 

スポンサーリンク