日本人はどこ?VRChatで日本人が多いワールドをご紹介します!

こんにちは!バーチャルブロガーの琥珀です!

最近、いろいろなVtuberさんがオススメしている「VRChat」が話題となっていますね!

特に『のじゃロリ狐娘YouTuberおじさん』こと『ねこます』さんや『ミライアカリ』ちゃんがVRChatを宣伝したおかげで、VRに興味を持つ人が増えて一気に注目されるようになりました。

VRChatは無料だし、VR機器が無くてもプレイできますから

「よーし、じゃあ自分もやってみよう!」と気軽にインストール出来ますからね!

(かくいう僕がそうでしたw)

 

しかし!

 

いざVRChatを始めてみたのはいいものの、説明はすべて英語!

チュートリアルも無しにいきなりワールドに放り出される!

そして訳のわからない外人さんから英語で話しかけられて超パニック!

 

ただでさえボイスチャットに慣れていない僕にとっては本当にハードルが高くて、正直ちょっと尻込みしてしまいました…。

このように、「VRChat」に興味を持ったのは良いものの、結局意味が分からないままプレイしなくなる初心者さんも残念ながら結構いらっしゃると聞きます。

そこで今回は、VRChatを始めた方に向けて日本人がたくさん居るワールドをいくつかご紹介していこうと思います!

 

日本人が多いワールド

基本的に日本人の多くは仲良くなったフレンドさんとフレンド同士でしか入れないワールド(フレンド・フレンド+)に籠もる傾向があり、あまりパブリックワールド(公開ワールド)に姿を現すことが少ないように感じます。

とはいえ、パブリックワールドにもまだまだ日本人が多く集まるワールドは存在しますので、これからVRChatを始められる方はまずはこれからご紹介するワールドに行ってみることをオススメします。

 

[JP]TUTORIAL WORLD

通称「チュートリアルワールド」

初めてVRChatを始めた日本人の方を案内するために作られたワールドです。

英語だらけのよくわからないメニュー画面の説明からシステム関連の用語を分かりやすく解説してくれるパネルも配置されており、VRChatを初めて数日~数週間くらいの初心者さんが集まるワールドとして定着しています。

たまにベテランプレイヤーさんがノウハウを教えてくれたりお勧めのワールドを紹介してくれる『VRC初心者ツアー』を開催してくれるので、まずVRChatにログインした人はチュートリアルワールドに入ってみるといいでしょう。

同じ時期に始めた方とも意気投合してフレンドになれたりと、通常ワールドから始めるよりも一気にハードルが下がるはずですよ!

VRChatのVの字も分からない方にはとても嬉しいワールドですね!

記事作成にあたって写真撮影のためにログインしましたが、ちょうど初心者さん案内をされているベテランプレイヤーの方がいました。

チュートリアルワールドでは、わりと日常的にこのような案内役の方がいらっしゃるので、まずはこのワールドに行ってみることをお勧めします♪

Fantasy Shukai jou

今一番日本人が多いと言われているワールドです。

そもそもが日本人向けに作られたワールドで、通称「ファンタジー集会所」といいます。

その名の通り、まるでモンハンの集会所のようなファンタジー感溢れるワールドで、日本人に会いたいならまずはここに行ってみよう!というほど定番ワールドとなっています。

取材に訪れたときは人が4,5人しか居ませんでしたが、こちらもVRCのゴールデンタイム(21時〜24時頃)では、20人以上集まることもよくあります。

ちなみに、こちらのワールドも外国人の方もよくいらっしゃいますが、皆さん基本的には日本語がお上手な方が多い印象です。

基本操作のことから些細なことまで、分からないことは丁寧に教えてくださる親切な方ばかりなので、チュートリアルワールドの次にどこに行けばいいのか迷っている方は、ファンタジー集会所がかなりお勧めです!

親切な人が多いので、基本的な操作方法や技術的なことも答えてくれる方が多いですよ♪

 

1619Hz

一昔前までは一番日本人が多いと言われていたワールドです。

「VRChatを始めた日本人の初心者の方向けに、まずはVRChatに慣れてほしい」という趣旨で作られたワールドなので、以前ほどではありませんが、まだまだ日本人が多く集まるワールドとして定番化されています。

最近では韓国の方もよくいらっしゃるので、多文化交流をしたい方にもオススメですよ!

(日本語が上手な外国人が多い印象ですね)

「ブログ用の写真撮らせてー!」ってすぐに撮らせてくれるフレンドリーな方が多いので非常にありがたかったですw

撫でられまくりながら写真を撮る琥珀…w

ワールド検索に「1619」と打つだけで出てくるので、すごく簡単で分かりやすいです!

 

Other Wordly Bar〈異世界酒場〉

最近は人が分散して少なくなってしまいましたが、『異世界酒場』も様々な人々に愛されているワールドのひとつ。

というのも、こちらのワールドも1619Hzと同様に日本人の方が制作されたワールドなのですが、驚くべきはその世界観と設定へのコダワリ。

なんと、ワールド専用のホームページツイッターアカウントまで存在する、凄まじく力の入ったワールドとなっているのです!

異世界酒場へのアクセス

HPリンク:VRChat『異世界酒場』

ツイッターアカウント:異世界酒場(VRC)

 

ホームページにはイベントの開催日や、酒場のメンバーズ紹介などが掲載されており、様々なロールプレイング要素がぎっしりと詰まっています。

そんなクオリティの高い世界観も人気の理由のひとつなのでしょう。

そのこともあってか、現在ではツイッター等のSNSで拡散が拡散を呼び日本人達のイベント会場や飲み会ワールドとして人気スポットになっています。

※以前は限定された日にちのみ開放されていた限定ワールドでしたが、現在ではパブリック化されて誰でも気軽に集まることができるようになりました。

「異世界の人々とワイワイ交流できる酒場」がコンセプトなので、イベントのありそうな日に立ち寄ってみるといいと思いますよ!

 

Japan Town

こちらもwikiで紹介されているワールドで、日本の街をモチーフに作成されたワールドです。

最近だと日本人はやや少なめですが、時間帯によってはちらほら見かける印象です。

ただ、こちらのワールドは重いアバターやエフェクトのテストワールドとして扱われることも多く、残念ながらあまり治安がいいとは言い難いのが現状です。

実際に僕もこのワールドに移動した瞬間に、超巨大アバターに踏み潰されそうになりました…。

良くも悪くもカオスを楽しむワールドになっていますので、初心者の方は少しVRChatに慣れてから行くのが賢明かもしれません。

場合によっては変な人に絡まれるケースもありますので、ミュートやブロック機能などの自衛方法を覚えてから行くのがいいでしょう。

 

日本人がいるワールドは日々変化している

現在では、チュートリアルワールドやファンタジー集会所が日本人がよく集るワールドとして定着していますが、VRChatの世界では日々多くのワールドが誕生しています。

そのため、いつ日本人が集まるワールドが変わるのか分からないのが現状です。

そういった情報をいち早くゲットするためにも、出来るだけツイッターを利用することをオススメします。

 

検索から「VRChat」や「VRC」などで検索すると、日本人の方のVRChatアカウントが数多くヒットしますので、そこから現在流行りのワールドを調べることも可能です。

また、自分からフレンドさんが欲しい場合には「#VRChatはじめました」のタグを付けてツイートすると、同じくVRChatでフレンドを探している方から良くリプライを頂けます。

 

このように、VRChatゲーム内でもツイッター上でもフレンドさんを増やしておくと、フレンドオンリーのワールドにも誘ってもらえる機会が増えますので、積極的にフレンドさんを増やしておくことをオススメします。

SNSを上手く利用していくのがVRChatを楽しむコツですよ!

 

あとがき

VRChatは元々は海外のゲームなので、最初はなかなか日本人が見つからずに一歩引いてしまうかもしれませんね。

しかし、上記でご紹介してきたように日本人が多く集まるワールドは確実に存在しますし、慣れてくると外国人の方にも話しかけてみると色々な話が聞けて本当に面白いですよ!

また、しゃべるのが苦手という方でも手を振ったり頭を撫でたりとジェスチャーで意思疎通できることも多いので、まずは恐れずに簡単なコミュニケーションからチャレンジしてみることをオススメします♪

 

「どうしても見知らぬ人と話すのが苦手!」という方は、無言勢という喋らないでゲームを楽しむ方も大勢いらっしゃるので、気負いせずにまずは気軽にVRChatの世界へ身を投じてみるといいと思います!

あなたに良きVRCライフがあらんことを!

この記事を書いた人


 

カテゴリー:VRChatへ

 

VRChat,Vtuberを始めたけどオリジナル3Dモデルが欲しい方へ!

スポンサーリンク