【注意】新型Apple Pencil(第2世代)は前モデルiPadに非対応!買い替え検討中の人は間違わないで!

新型iPad Proと共に新たに登場したApple Pencil(第2世代)

近づけるだけのスムーズな自動ペアリングに加えて、iPad本体からのワイヤレス充電に対応。

さらに本体の側面は角ばったつや消し仕上げになり、マグネットでiPadにガッチリホールドされるようになりました。

機能面もダブルタップでツールを切り替えられるようになり、タップでスリープ解除されたりと前モデルから一気にグレードアップ!

 

現在Apple Pencilを使用している方も、買い替えに心踊らされたのではないでしょうか?

しかし、買い替えはちょっとまって!

アップルのイベント中には発表されませんでしたが、実は現在お持ちのiPadでは使用できない可能性があるのです!

 

旧型iPadには互換性がない!

製品説明欄をよーーく見て頂きたいのですが、『互換性』のところ、なんて書かれていますか?

左が新型Apple Pencil(第2世代)、右側が旧型Apple Pencilです。

まずは、新型Apple Pencilの場合、対応機種は「12.9インチiPad Pro(第3世代)と11インチiPad Pro

対応しているのは今回発表された新型のiPad Proだけ!

そう、実は旧型iPad Proには互換性が無いのです!

新型Apple Pencil(第2世代)の互換性。対応モデルは新型iPad Proのみです。

 

対して、旧型のApple Pencilの場合、対応機種は「12.9インチiPad Pro(第1世代,第2世代)10.5インチiPad Pro,9.7インチiPad Pro,iPad(第6世代)

対応しているのは今回発表された新型iPad以外の旧型iPad Proと現行のiPad(無印)のみ!

旧型Apple Pencilの互換性。対応モデルは旧型のiPad Proと現行のiPadのみです。

つまり、新型Apple Pencil(第2世代)は、旧型iPadProに一切互換性が無く、完全に新型iPad Pro専用ということ!

逆に旧型Apple Pencilは、新型iPad Proには一切互換性が無く、完全に旧型iPad Proと現行iPad専用ということです!

 

これめっちゃ罠じゃないですか??

この互換性の部分に気付かずに、旧型iPadを持っている方が安易にApple Pencilを買い換えようとした場合、新型Apple Pencilが使えない!なんて事態に陥る可能性があるわけです…。

怖すぎません…?

逆に現在は旧型Apple Pencilを持っていて、そのままペンシルが使えると思って新型iPad Proを購入してもペンシルを使うことはできません。

これはこれでなんとも悲惨ですよね…(僕はこのパターンです)

新型Apple Pencilを買い替え検討中の方は、購入前に互換性の部分に十分に注意し、もし買い換える場合なら新型iPadも同時に購入する必要があるということを覚えておきましょう!

しかし、アップルはどうして互換性を持たせてくれなかったのか…。これあとで絶対クレームになるでしょ。

 

ということで、旧型iPadProや現行iPadをお持ちの方はこっちのApple Pencilをどうぞ。

スポンサーリンク