オシャレは手元から!桜の花びらが美しい”映え重視”のゲーミングマウス「DAREU EM901X」をレビュー!

最近では見た目を重視した”映え”環境を意識したゲーミング空間づくりが流行っていますよね。

「DAREU EM901X」はまさにそんなトレンドに呼応した、桜の花びらをイメージしたとてもかわいらしいデザインのゲーミングマウスです。

「オシャレは手元から」という言葉通り、ホワイトを基調としたゲーミングデスクはもちろん、パステルカラーでまとめた可愛らしいセッティングにも絶妙に馴染むデザインとなっています。可愛らしい外観だけでなく、ゲーミングマウスとして必要なスペックも満たしており、本格的なゲームにも対応する操作性をあわせ持った非常に優秀なマウスだと言えるでしょう。

ゲーミング環境をよりオシャレに、そして可愛く演出したい方は必見です!

「DAREU EM901X」の価格はDAREUの公式ショップでは、セール価格で79.99ドル(約9,998円)、日本のAmazonで8,680円程と一万円を切る手の出しやすい価格帯です。

私はAliExpressのセールを利用して本土から直接購入したので、3,500円という超格安で購入することができました。敷居は少々高いですが、個人情報の取り扱いや海外サイトから購入するのに抵抗がない方はAliExpressを使うのもオススメです。

ただし、日本から保証を受けるためには日本正規品の購入が必須です。保証面で心配な方は、日本のAmazonから購入するようにしましょう。

開封から設置まで

パッケージは桜の花をイメージした可愛らしいピンク色で統一されています。中国製品ゆえに、同封されている説明書は全て中国語表記になっていました。

開封してみると安物製品にありがちな簡易的な梱包ではなく、しっかりとした専用設計の梱包が施されていることがわかります。マウス本体を衝撃から守るための工夫がしっかりとなされており、輸送時の破損リスクを最小限に抑えた丁寧な対応がうかがえます。

付属品は、主に「充電用のクレードル、通信用USBドングル、有線接続とマウス充電用のUSB-Cケーブル」の3点です。

この価格帯で充電用のクレードルが付属しているのはかなりありがたいですね!

マウス本体の裏側には、電源スイッチ、USBドングル収納蓋、LEDの調整ボタンが備わっています。このボタンを使えば、簡易的にライティングの調整ができます。

ただし、専用ソフトウェアを活用すれば、光り方やDPI設定などをより詳細にカスタマイズ可能となっているため、無理に本体ボタンで変更せずとも、ソフト上で自在な設定が行えるのが便利なポイントです。

本体スイッチは、手動でカラーを素早く変更したい時などに使う程度でしょう。

クレードル側にも同様のLEDスイッチが設けられており、長押しすれば消灯するなど、ワンプッシュでの簡易操作も可能です。本体とクレードルの両方で、迅速にライティングの調整ができる親切設計となっていますね。

充電用クレードルは、ワイヤレスドングルを挿すことでレシーバーとしても機能します。本体をクレードルに置くだけで簡単に充電可能です。

充電時間は約3時間で、フル充電後の駆動時間は2.4GHz通信モードでRGBライトをオフにした場合、約48時間と長時間駆動できます。ゲームプレイ時にはバッテリー残量が気になりますが、5分の急速充電で約2時間使用可能です。

サイズ感としては、一般的なLogicool G502と比べると一回り小さめのボディとなっています。しかし、実際に手に持ってみるとマウス本体の手のひら部分が少し大きめに設計されているため、全体的には若干大ぶりな印象を受けます。

女性ユーザーなどの小さめの手でも使いやすいよう、もう少しコンパクトなサイズ設計があれば良かったかもしれません。

スイッチは静音タイプではなく、「カチカチ」と軽快な音がする一般的なタイプとなっています。煩わしさはありませんが、ゲーミングマウスとしては普通の作りと言えますね。

サイドボタンは突起があり押しやすい設計ですが、戻るボタンが大きく進むボタンが小さく奥に配置されているので、やや操作に慣れが必要です。

ただ、総合的にはレスポンスも良好なので、ゲーミングマウスとして十分合格と言えるクオリティだと思います!

専用のソフトウェアによる細かな調整も可能!

「EM901X」にはメーカー公式サイトから専用のソフトウェアがダウンロード可能です。

このソフトを活用すれば、キーコンフィグ、5つのDPIを任意の数値で細かく設定、マクロ機能の割り当て、ライティング効果のカスタマイズ、ポーリングレートの変更などを自在にできます。

有名メーカー製品とも遜色ないソフトウェアの使い勝手なので、価格を考えるとカスタマイズ性は非常に高い製品だと言えるでしょう。ゲーミングマウスの細かい設定を自分好みに変更したい人にとっては、十分に満足のいく機能性を備えていると言えそうです。

初心者から上級者まで、幅広いユーザーニーズに応えられるポテンシャルを秘めたゲーミングマウスだと評価できますね!

多彩な4色のカラーバリエーション!

「DAREU EM901」には、桜をイメージした可愛らしいピンク色の他にも、様々な種類のデザインがラインナップされています。どれもゲーミング環境に映える可愛らしいデザインとなっています。

例えば、パステルブルーの清々しい「空」ふわふわとしたパープルの「夢」ゲーミングらしい引き締まったブラックが映える「黒」などがあり、どれも所有欲をくすぐるかわいらしいデザインばかりです。

自分の環境や好みに合わせて様々なカラーをチョイスできるのは嬉しいポイントですね!

総評:最近のデスク環境に合わせた「映え」と機能性を両立したすごいやつ!

「DAREU EM901X」は、最近の“映え”重視のゲーミング環境に合わせた製品ながら、十分な機能性も両立し、さらに価格面でもコストパフォーマンスに優れた『いいとこ取り』のマウスだと言えるでしょう。

専用のソフトウェアは手抜かりなく使いやすく、通信の乱れやマウスの遅延も一切感じられませんし、有名メーカー製のワイヤレスマウスと遜色ないスムーズな動作を実現しています。

そしてデザイン重視のマウスでは珍しく、Amazonのセール時には6,000円前後と非常にコスパが高い点が非常に高ポイントです!

桜柄という珍しいデザインながら、価格が安価なのはユーザーにとって嬉しい限りですね!

可愛らしさの”映え”とゲーミング性能を両立させたい方は、「DAREU EM901X」をぜひ一度チェックしてみることをおすすめします!

入らないとむしろ損!?

Amazon プライムビデオ

多くのブロガーやYouTuberがオススメしている「Amazonプライム会員」ですが、何がそんなにお得なのかと言うと一番大きいのがプライムビデオが見放題ということです!

月々600円で、見放題の動画は10,000本以上、最新作で有料レンタルのものは50,000本以上が配信されており、話題の映画や人気のアニメ、注目のドラマやスポーツ生配信、Amazonオリジナル作品を含む数多くの特典対象作品が追加料金なしで見れちゃうんですよね!

しかも、お急ぎ便・お届け日時指定便は何度使っても無料というお得っぷり…!

30日間は無料かつキャンセルもできるので、映画や動画をよく見る方や、Amazonをよく利用している方は、ぜひ一度試してみてね!

絶対にお得なので!(僕はもう8年くらい使っています)

スポンサーリンク