【互換性】PS4のコントローラー(DUAL SHOCK4)はPS5で使用できるのか?

PS5はPS4と下位互換がある為、PS5通常版であればPS4のパッケージソフトとDLソフトを、PS5デジタル版であればDLソフトをPS5対応ソフトにアップグレードすることで、PS4のソフトを遊ぶことができるようになります。(現存するソフトの99%に対応)

しかし、ここで気になってくるのがコントローラーの互換性の問題です。

PS4からのアップグレードでPS5を購入しようと考えている方は、果たしてPS5でもそのままPS4のコントローラーが使えるのか心配になりますよね。

例えばPS5を使って2人~4人で遊ぶ場合に、片方はDualSense,もう片方はDualShock4と混在しても遊べるのか?

この記事では、PS4のコントローラーとPS5のコントローラーの互換性をお伝えしていきます。

各コントローラーの種類
  • PS5=DualSense
  • PS4=DualShock4

PS4コントローラー(DUAL SHOCK4)はPS4ソフトにのみ対応!

結論から申しますと、PS5専用のソフトではDualSenseのみに対応しており、DualShock4は使用することができません。

逆に、PS4のソフトをPS5でプレイする場合は、DualSenseとDualShock4の両方に対応しています。(一部のタイトルを除く)

また、アケコンやハンコンなどの特殊なコントローラーに関しても、既存の対応するソフトであればPS4ソフトでもPS5ソフトでも使用することが可能とのこと。

つまり、PS5のゲームを遊ぶ場合はPS5のコントローラーを。PS4のゲームを遊ぶ場合はPS4でもPS5でも好きなコントローラーで遊べることになります。

ただしソニー公式によるとPS4のソフトは動作の関係上、DualShock4の使用をお勧めするとのことです。

友達や家族で遊ぶ場合など、PS4のソフトであればコントローラーを混在して遊ぶことができるみたいですね!

コントローラーの互換性についての詳しい仕様は、PS5 サポートページにてご確認頂けますので、一度チェックしてみることをオススメします。

入らないとむしろ損!?

Amazon プライムビデオ

多くのブロガーやYouTuberがオススメしている「Amazonプライム会員」ですが、何がそんなにお得なのかと言うと一番大きいのがプライムビデオが見放題ということです!

月々600円で、見放題の動画は10,000本以上、最新作で有料レンタルのものは50,000本以上が配信されており、話題の映画や人気のアニメ、注目のドラマやスポーツ生配信、Amazonオリジナル作品を含む数多くの特典対象作品が追加料金なしで見れちゃうんですよね!

しかも、お急ぎ便・お届け日時指定便は何度使っても無料というお得っぷり…!

30日間は無料かつキャンセルもできるので、映画や動画をよく見る方や、Amazonをよく利用している方は、ぜひ一度試してみてね!

絶対にお得なので!(僕はもう8年くらい使っています)

スポンサーリンク