【互換性】PS4のコントローラー(DUAL SHOCK4)はPS5で使用できるのか?

PS5はPS4と下位互換がある為、PS5通常版であればPS4のパッケージソフトとDLソフトを、PS5デジタル版であればDLソフトをPS5対応ソフトにアップグレードすることで、PS4のソフトを遊ぶことができるようになります。(現存するソフトの99%に対応)

しかし、ここで気になってくるのがコントローラーの互換性の問題です。

PS4からのアップグレードでPS5を購入しようと考えている方は、果たしてPS5でもそのままPS4のコントローラーが使えるのか心配になりますよね。

例えばPS5を使って2人~4人で遊ぶ場合に、片方はDualSense,もう片方はDualShock4と混在しても遊べるのか?

この記事では、PS4のコントローラーとPS5のコントローラーの互換性をお伝えしていきます。

各コントローラーの種類
  • PS5=DualSense
  • PS4=DualShock4

PS4コントローラー(DUAL SHOCK4)はPS4ソフトにのみ対応!

結論から申しますと、PS5専用のソフトではDualSenseのみに対応しており、DualShock4は使用することができません。

逆に、PS4のソフトをPS5でプレイする場合は、DualSenseとDualShock4の両方に対応しています。(一部のタイトルを除く)

また、アケコンやハンコンなどの特殊なコントローラーに関しても、既存の対応するソフトであればPS4ソフトでもPS5ソフトでも使用することが可能とのこと。

つまり、PS5のゲームを遊ぶ場合はPS5のコントローラーを。PS4のゲームを遊ぶ場合はPS4でもPS5でも好きなコントローラーで遊べることになります。

ただしソニー公式によるとPS4のソフトは動作の関係上、DualShock4の使用をお勧めするとのことです。

友達や家族で遊ぶ場合など、PS4のソフトであればコントローラーを混在して遊ぶことができるみたいですね!

 

コントローラーの互換性についての詳しい仕様は、PS5 サポートページにてご確認頂けますので、一度チェックしてみることをオススメします。

PS5【新品】PlayStation5 DualSense ワイヤレスコントローラー PS5 【品番:CFI-ZCT1J】【発売日予定:2020年11月12日】発売日より7営業日以内に順次発送 PlayStation 5 プレイステーション5 ワイヤレス
スポンサーリンク