テレワークのお供に!テレビをワイヤレスPCモニター化できる「ワイヤレスディスプレイアダプター V2」をレビュー!

 

お手持ちのテレビをワイヤレスで大画面モニター化しちゃおう!

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、仕事をテレワークへと移行した方も多いのではないでしょうか?

しかし、いきなり自宅で仕事といってもPC環境は整ってないし、手元の小さなノートPCではモニターも小さく扱いづらい…。

そんな方に是非おすすめしたいのがマイクロソフトから販売されている「ワイヤレスディスプレイアダプター V2」です!

テレビをワイヤレスでPCモニター化

このアダプターの最大の特徴は、HDMIを搭載しているモニターであれば自宅のWi-Fiを使ってワイヤレスでPCモニター化できることです!

最近のテレビであればほぼ全ての機種がHDMIを搭載していると思うので、このアダプターを挿すだけで超手軽に大画面PCディスプレイ環境を手に入れることが出来ちゃってわけ!

おまけに接続はワイヤレスなので、接続する都度HDMIケーブルを配線する必要もありませんし、用意や片付けの手間が一切掛からないのも仕事が忙しいテレワークの方にぴったり。

手持ちのテレビのHDMI端子にこの製品を挿すだけで

テレビ画面をPCモニターとして増設できちゃうって代物です!

いつまで続くか分からないテレワークのために、わざわざモニターを買い足すのは経済的にも辛いものがありますし、モニターの置き場を確保するだけでも大変ですからね…。

その点、ワイヤレスディスプレイアダプターを使えばテレビさえあれば小さな個室にも簡単に大型ディスプレイ環境を構築できます。

しかもノートPCの画面と合わせれば、誰でも憧れる『夢のデュアルディスプレイ』の完成です!

「一画面に資料を表示しながら、二画面に入力作業をする。」なんて使い方で仕事も捗る捗る。

僕もブログを書くときはデュアルディスプレイで作業をしています!

また、デバイス間のWi-Fi通信には品質とセキュリティ性の高い「Wi-Fi Direct」を使用しているので、高画質かつ高音質を維持しつつ安全性の高い通信が可能です。

映像や音声はH.264の高品質コーデックにより圧縮されているので、フルHD表示(1920×1080)に加えてほぼ劣化のない高音質音声で再生できます。もちろんYouTubeなどの動画コンテンツも綺麗に再生できます。

更に、著作権保護技術であるHDCP2.0/2.1のワイヤレス通信にも対応しているので、AmazonプライムビデオやNetflixなどのサブスクの再生も大画面で楽しめちゃいます!

仕事用にも遊び用にも使える万能なワイヤレスディスプレイアダプターです!

外観やセット内容

信頼のマイクロソフトの製品です!やはり本家本元だけあって安心感が違いますね!

内容品は「ワイヤレスディスプレイアダプター本体,HDMI延長コード」と必要最低限のものしかありません。

アダプター本体には持ち運びの際に絡まらないようにキャップカバーが装着されています。

USBの延長ケーブル。長さは10cmしかないのでテレビ側の端子が干渉する場合に使用します。

セットアップ方法や使い方

ワイヤレスディスプレイの使い方はとにかく簡単で、Windows10を搭載しているPCであればワンタッチで接続することが可能になっています!

まず、製品のHDMI端子をテレビ側のHDMI端子に接続します。

 

続いて、製品のUSB端子をテレビ側のUSBポートに接続します。

USBポートが無いテレビの場合は、スマホの充電器などのUSBアダプターを使用して電源に接続しましょう。

 

接続が終わると自動的に画面が立ち上がります。電源ボタンなどは特にないのでこの画面が表示されたら準備完了です。

 

あとはパソコン側の画面の通知欄から「接続」を選択します。

 

テレビ画面に表示されたディスプレイアダプターの製品名と同じ名前のデバイスが表示されているので、それを選択するだけで接続は完了です。

 

画面設定は同じく通知欄にある「表示」から、ミラーリングや拡張画面など用途に合った使い方ができます。

ノートPCの小さい画面一枚では表示しきれなかった情報量が一気に開放される様は、実際に使ってみるとめちゃくちゃ快適で癖になりますよ!

Androidでもミラーリングで使用できる

また、Androidのスマートフォンをお持ちであれば「Miracast」を利用することでスマホの画面をテレビに映し出すこともできます。

Miracast機能が搭載されたスマホの場合は、通知欄からマルチディスプレイを選択するだけで利用可能です。

非搭載機種の場合でも、Playストアから「Miracast」をダウンロードすることで利用できます。

どちらの方法もアプリを開いてワイヤレスアダプターを選択するだけなので、Androidスマホをお持ちの方はぜひ活用してみてくださいね!

スマホの中にある資料を表示させたり映像コンテンツを大画面で楽しみたいときなど、使い方次第で何でも使えてしまうので万能なワイヤレスアダプターです!

スマホからでもワンタッチで接続できます!

本体も小さいので持ち運びが楽で場所を選ばずに使えるのも大きなメリットだね!
ただし、MacやiPhoneでは利用できませんのでご注意ください。

新しい働き方の小さな相棒

日本ではあまり一般的ではなかったテレワークも、新型コロナウイルスの影響から あれよあれよと言っている間に一気に実用化へと踏み切った感があります。

実際、不慣れな社会体制になかなか対応しきれていない方も多いようで、僕の周りでも以前より仕事の効率が落ちたという話をよく聞くようになりました。

様々な規制がされる中、会社に出勤することもできずに人と顔も合わせられずに仕事が捗らないという障害は残念ながら避けては通れません。

だからこそ、こういった最新ガジェットを上手に利用してこの脅威にみんなで切り抜けていきたいですね!

 

追伸:クロレビ!では、これからも最新ガジェットを利用したリモートワークの活用法や、人と直接会わずとも様々なコミュニケーションを取れる方法や遊び方などをご紹介していきます!

こんな時期だからこそ、少しでもみなさんの力になれる情報を提供していくつもりです!
スポンサーリンク