SteamVR起動時にVIVE PROからノイズ(音割れ)がするときの解消法!

いつからかSteamVRを起動する度にVIVE Proからノイズ(音割れ)がするようになりました。

ネットに転がっているいくつかの情報を試してみましたが、一向に症状が改善せず。

自力でいろいろ設定をイジってみたところ、無事に症状が改善しましたので記載しておきます。

解消方法

結論から言うと、VIVE PROの音割れの原因は「サウンド」のビットレートの設定ミスが原因でした。

「サウンド」からVIVE PROのオーディオデバイスを選択後、「プロパティ」から「詳細」タブを選択します。

その中にある[規定の形式]を16ビット、44100Hz(CDの音質)に変更します。

僕のケースではこれだけで音割れが直りました。

どうやらいつかのSteamVRのアップデートにより、この規定の形式が48000Hzや96000Hzに変更されていることがあるようです。

同じようにSteamVR起動時にVIVE PROから音割れがする際には是非試してみてください。

 

なお、上記の設定で直らない場合は以下の方法も試してみてください。(ネットの情報です)

上記の方法で直らない場合

1つ目は、「NVIDIA オーディオドライバー」が干渉しているケースです。

Twitterを見ていると同様の症状でお悩みの方が、NVIDIAオーディオをアンインストールすることで症状が改善したとの報告がありました。

ただしグラフィック関連に影響が出ないとも限らないので、試すかどうかは自己責任でお願いします。

 

2つ目は、「Realtek High Definition Audio Driver」がVIVE PROの音声出力を阻害しているケースです。

こちらはマザボに予めプリインストールされているソフトなので、アンインストールではなく無効化することで同症状が改善したという人が多いようです。

無効化は同じく「サウンド」から「Realtek High Definition Audio Driver」を選択後、右クリックの「無効」で無効化できます。

入らないとむしろ損!?

Amazon プライムビデオ

多くのブロガーやYouTuberがオススメしている「Amazonプライム会員」ですが、何がそんなにお得なのかと言うと一番大きいのがプライムビデオが見放題ということです!

月々600円で、見放題の動画は10,000本以上、最新作で有料レンタルのものは50,000本以上が配信されており、話題の映画や人気のアニメ、注目のドラマやスポーツ生配信、Amazonオリジナル作品を含む数多くの特典対象作品が追加料金なしで見れちゃうんですよね!

しかも、お急ぎ便・お届け日時指定便は何度使っても無料というお得っぷり…!

30日間は無料かつキャンセルもできるので、映画や動画をよく見る方や、Amazonをよく利用している方は、ぜひ一度試してみてね!

絶対にお得なので!(僕はもう8年くらい使っています)

スポンサーリンク