【PS5】PS4のゲームをPS5版にアップグレードして遊ぶ方法!

PS5では、対応するPS4のソフトをPS5版に無料でアップグレードすることが可能です!

例えば「ウォッチドッグス レギオン」では、PS4版を購入すればPS5版を無料でダウンロードできる権利が付与されており、12月発売予定の「PS5版のウォッチドッグス レギオン」を現在でも先行してプレイできるばかりか、追加料金も無しで楽しむことが出来るのです!

これを上手く利用すれば、本来であればPS5版のウォッチドッグス レギオン(定価9,240円)を、値崩れのしやすいPS4版を購入することで割安で遊ぶことができるという小技が使えます。

PS4版ならメルカリなどで5,000円くらいで販売されていますからね。

まだ発売されていないPS5版を早期でプレイできるばかりか、価格まで安く手に入ってしまうのはかなりお得なのではないでしょうか!

なお、PS5版を起動するためにはPS4版のディスクが必要となりますので「PS5版にアップグレードだけしてパッケージは売っちゃおう!」なんてことは出来ませんのでご注意を。

他にも、12月3日発売の「PS4版 ライザのアトリエ2」も公式からPS5版に無料でアップグレードできると発表されています。

こちらはPS5のパッケージ版が発売中止となった為、PS5ではDL版しか販売されないようです。

しかし、こちらも同様にPS4版のパッケージをPS5で使うことで、実質パッケージ版と同じ様に扱うことが可能になります。

『最後までやるか分からない。』『クリアしたらソフトを売りたい。』という方は、PS4版を購入してクリア後に中古品として売ることでリセールバリューの優れた運用ができるでしょう。

これこそ、まさに錬金術ですね…笑

PS4からPS5版にアップグレードする手順

まず、PS5にPS4版のゲームディスクを挿入します。

初めてゲームディスクを挿入した際にはPS4版が自動的にDLが開始されますが、気にせず右にある【…】を選択します。

PS5にアップグレードする旨の項目がありますので選択します。

ゲーム選択後にPS5へのアップグレードに対応したゲームタイトルの場合、上記のようなメッセージが表示されますので【許可】を選択します。

すると自動的にストアページに飛ばされます。

ここで左側にあるディスク版【無料】を選択しましょう。

右側はディスクを挿入せずとも起動できるDL版なのできっちりフルプライスです。間違って購入しないようにしましょう。

購入金額が0円になっていることを確認して【購入する】を選択します。(一応購入扱いになるようです。)

その場でダウロードするか聞かれますので、【ダウロード】を選択すればPS5版のゲームのダウンロードが開始されます。

ダウンロード後はプレイの右にある【…】からPS4版とPS5版を切り替えることが可能です。

まだ未発売のゲームを割安でプレイできるのが魅力的!

PS5へのアップグレード対応の最大のメリットになるのが、現在発売されているPS4のソフトをPS5版が出るまで待たなくて良いところでしょう。

また、上記でもご紹介した通りPS5のパッケージ版が販売中止になるタイトルがある場合、どうしても手元にパッケージで置いておきたい場合にDL版しかなくなるという事態を防いでくれます。

パッケージだと不要になった際に中古で売ることもできますし、売ったお金で違うゲームを買うというサイクルを繰り返している方には、このPS5へのアップグレード対応はかなり便利に活用できると思いますよ!

PS5はまだ発売してから日が浅く、しばらくはPS4のソフトと併売していくことが予想されます。

このアップグレード対応を上手に活用して、少しでもお得にPS5を運用していきたいですね!

スポンサーリンク