メルカリで欲しい商品を値下げをさせる魔法の一言!これさえ言えば9割値下げ交渉が成功する!?

メルカリで値下げ交渉が上手くいかない…。

そんな方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、元家電量販店員の僕がお教えする『メルカリで欲しい商品を値下げさせる魔法の一言』をご紹介します!

なかなか値引き交渉が成功しないというあなた!

自分でどこまで出来ているのかチェックしながら見ていってほしいと思います。

購入者=お客さんではない

まず、最初に心構えとして覚えておいてほしいのが、メルカリはフリマアプリであり、店と客の関係ではありません。

なので、大前提として出品者に対して横暴な態度を取ることはご法度です。

小学校のときに先生から習ったと思いますが「自分がされて嫌なことは他人にもしないこと」

これが大前提。

フリマアプリという特性上、雑な言葉遣いになりがちですが、相手は同じ人間だということをまずは強く意識するようにしましょう。

「自分が言われて嫌な事は相手に言わない!」これは絶対に外せないマナーです。

いきなり値引き交渉をしない

これ、よくやりがちの方も多いと思いますが挨拶もせずにいきなり「○○円になりませんか?」とか「値引きできますか?」と聞くのは止めましょう。

自分が出品者の場合で考えてみて下さい。

この金額で売ろうと思ったところに、いきなり横から人が来て「○○円にしてよ。」って言ってきても「いやいや…よそで買えば?」ってなりませんか?

先程もいいましたが、メルカリはフリマアプリであってショッピングアプリではありません。

出品者も購入者も対等な立場であるということを念頭に置いておきましょう。

コメントを残す際は、最低限「コメント失礼します。」や「こんにちは。」などの挨拶は忘れないようにしてください。

いきなり「○○円引いてよ」って言ってきても、何コイツって思うよね!

値下げしたいなら、まずは相手に購入の意思があることを伝える。そして出来るだけ丁寧な言葉遣いに気を配る。

これはメルカリだけでなく、あらゆる値引き交渉の根底にあることです。

「こんにちは!購入を検討しているのですが」この一言を追加するだけで出品者的には優遇してあげようという心理が働きます。

原則として2割以上の値引き交渉をしない

欲しい商品は1円でも安くしてほしいですよね?

だからと言って焦って「1000円の商品を半額の500円にしてください!」なんて言うのは論外です。

これも自分が出品者の立場だと分かる思いますが、半額の値引き交渉してくる人をまともに相手にしようとは思いませんよね。

値引き交渉は大きく張ってもせいぜい2割までに留めておくのが無難です。

例えば、3000円の商品なら600円までの値引き交渉が最大のライン。それ以上の金額提示は交渉自体を断られて1円も値引きされないケースも多々あります。

もちろん前提として丁寧な言葉遣いと挨拶は忘れないようにしましょう。

いきなり3割〜の値引き交渉はご法度!最悪の場合ブロックされちゃうので要注意です!

さらに値引きが出来る魔法の言葉

上記で紹介したのは、あくまでも正攻法。

ここからは人間の心理を利用した大幅な値引き交渉に使える魔法の言葉を伝授したいと思います。

まず、高額商品は基本的には何回かコメントでやり取りするようにします。

これは家電量販店の値引き交渉テクニックの一つなのですが、値引きが上手くいくかどうかはコミュニケーションが全てと言っても過言ではありません。

できるだけ興味があるという意思表示をしながら質問してみましょう。

そうすることで、出品者との間に小さな信頼関係が生まれてきます。

小さな信頼関係という絶妙な距離感が重要です。

そこで最後のひと押し。

「実は売上金(ポイント)が○○円しかないのですが、なんとか譲って頂けませんか?」

これも値引き交渉の心理テクニックのひとつで、人間は親しくなった相手が不憫に感じた際に助けてあげたいという欲求が生まれます。

一見すると相手のご好意に浸け込んでいる人間性を疑う発言のように思えますが、これはあくまでも相手側の保護欲(一種の欲求)なので、こちらが負い目を感じる必要はありません。

言い方は悪いですが、相手を優しくした自分に酔いしれる行為の一種なので、交渉が上手くいった際にはありがたく好意に甘えましょう。

相手も気持ちよく取引ができ、こちらも安く商品を買える。まさにWin−Winの関係です。

ただし、このテクニックが使えるのはコンビニ支払い以外の場合だけです。

コンビニ払いを選択してしまうと、出品者側に【購入者がコンビニ支払いを選択しています。】と表示されてしまうので、「コイツ売上金で支払ってねーじゃん!」と逆鱗に触れかねません。

取引終了後に悪い評価を付けられる可能性があるので、このテクニックを使う時はクレジットカード支払いか、本当に売上金で支払う場合のみにしましょう。

値引きしてもらった後は必ずお礼を言うようにしましょうね!

お互いが気持ちのいい取引で終わるのが基本です

以上、メルカリで使える欲しい商品を値下げさせる魔法の一言をご紹介してきました。

全てのことに言えることですが、ここでご紹介したことはあくまでも小手先のテクニックです。

基本的には相手との信頼関係あっての値下げ交渉術なので、相手に嫌われてしまっては意味がありません。

どんな方法であっても、必ず相手と気持ちのいい取引で終われるようにマナーを守っていきましょう!

更にお得に値引きする方法!

なお、こちらは一回限りの方法となりますが、メルカリには『友達紹介ポイント』というのがあります。

メルカリでは下記の友達紹介コードを入力することで、最低でも50円分のポイント〜最高で10,000円分のポイントが必ず貰えます。

メルカリを新しく始めてみようと考えている方は、ぜひ招待コードの入力を忘れずにやっておきましょう!

招待コード:FJGDPT

メルカリの登録はこちらより可能です。

メルカリまだやってないよーって方は『友達紹介コード』は使わなきゃ絶対もったいないので、是非利用してみてくださいね♪

入らないとむしろ損!?

Amazon プライムビデオ

多くのブロガーやYouTuberがオススメしている「Amazonプライム会員」ですが、何がそんなにお得なのかと言うと一番大きいのがプライムビデオが見放題ということです!

月々600円で、見放題の動画は10,000本以上、最新作で有料レンタルのものは50,000本以上が配信されており、話題の映画や人気のアニメ、注目のドラマやスポーツ生配信、Amazonオリジナル作品を含む数多くの特典対象作品が追加料金なしで見れちゃうんですよね!

しかも、お急ぎ便・お届け日時指定便は何度使っても無料というお得っぷり…!

30日間は無料かつキャンセルもできるので、映画や動画をよく見る方や、Amazonをよく利用している方は、ぜひ一度試してみてね!

絶対にお得なので!(僕はもう8年くらい使っています)

スポンサーリンク