PS4版フォートナイトで『勝つための』お勧めのキーボードとマウスはこれだ!【PS4で使えるキーボードとマウス】

こんにちは!琥珀です!

世界中で人気爆発中のサバイバルゲーム「フォートナイト」

『今めっちゃハマってるよ!』という方も多いのではないでしょうか?

 

最近ではAPEXが勢いを伸ばしている中、アップルとEpicの対立によりiOSでのフォートナイトの利用ができなくなる自体が続いています。

ユーザーからすれば迷惑この上ないわけですが、幸いにも対応プラットフォームが多彩でiOSユーザーでもPS4,ニンテンドースイッチ,PC,XboxOne,Androidなどのクロスプラットフォームでプレイできる環境さえあれば引き続きプレイすることは可能です!

特にPS4はコンシューマ機でありながらキーボードとマウスに対応していることから、PCと変わらぬガチ建設やエイム操作が可能になっておりプロ顔負けのハイレベルなプレイ環境を構築することが可能になっています!

PS4でも『勝てる』環境を整えることはできちゃうんです!

DUALSHOCK 4を使っていてはまず勝てない!

フォートナイトで少しでも勝率を上げたいのであれば、PS4付属のコントローラー(DUALSHOCK 4)を使うのは絶対に避けたいところです。

それは何故か?

もちろん一概にダメという訳ではないのですが、PS4のコントローラーではキーボードとマウスに比べて圧倒的に瞬間的な操作に制限があるからです。

自キャラを移動しつつジャンプを押しながらヘッドショットを狙う。
この一連の動作を瞬間的に操作するのは、押せるボタンに制限があるPS4のコントローラーではまず不可能です。

キーボードであれば左手の指5本に加えて、マウスを動かしエイムを合わせて左クリックでショットを撃つのみ。
キーボードとマウスの組み合わせでは、コントローラーに比べて同時に操作できるボタンの数が圧倒的に違います!

もちろん建築時への影響も計り知れません。プロゲーマーの配信を見ると分かると思いますが、俊敏性の高いマウスにコントローラーが勝つのはほぼほぼ不可能だと思ってもらったほうがいいです。加えてキーボードでは「ショートカットキー」も瞬間的に押すことができるので立ち回りへの対応も段違いに早いです。

エイム合わせもカーソル速度の加減が自由自在なマウスに圧倒的軍配が上がりますから「パパパパッドでFPSwwww」なんて煽り文句があるのも頷けるくらいに、パッド勢とキーボード勢の間には超えられない壁が存在するのです…。

 

もちろん慣れはありますが、基本的にキーボードで慣れた人とコントローラーで慣れた人が戦った場合に勝つのはキーボード勢です。

普段はコントローラーでプレイしているけど、フォートナイトで少しでも勝率を上げたい。フォートナイト以外のAPEXなどのFPSもガンガンやっていきたい!という人であれば、そのときだけはパッドを横に置いて、どうかキーボードとマウスを手にすることを強くお勧めしたいです。

PS4で別売りのキーボードやマウスを使用する方法

PS4版のフォートナイトでは、主に以下の三種類のキーボードとマウスに対応しています。

PS4で使用できるキーボードとマウス
  1. Bluetoothで接続するタイプ
  2. USBに無線ドングルを挿して接続するタイプ
  3. USBに有線で接続するタイプ

注意点としては、①のBluetoothで接続するタイプのキーボードやマウスを選んでしまうと遅延が発生しやすいということです。

FPSやTPSにおいて入力デバイスの遅延は死活問題なので、いくらワイヤレスが便利だからといってもBluetooth接続のキーボードやマウスは避けるべきです。

一番理想的なのは③のUSBに有線で接続するタイプのデバイスを使用することですが、ケーブルがどうしても煩わしいという人は②のUSBに無線ドングルを挿して接続するタイプのデバイスを使用しても問題ありません。

最近の無線ドングルは2.4GHzによる接続がメインで体感できるほどの遅延はないのでほぼ有線と同じ感覚で使用することができます。

キーボードやマウスを選ぶ際に、Bluetooth接続は厳禁です!

 

フォートナイトで勝つためのゲーミングマウス選び!

基本的にPS4版のフォートナイトではPC版とは違い、ゲーミングキーボードやゲーミングマウスにマクロ機能を組み込むことはできません。

このため、ゲーミングマウスを購入する上でのメリットは『ボタンの多さ、センサー感度、持ちやすさ』が重要ということになります。

特にボタンの押しやすさ、センサーの精度は武器切り替えやエイム力に直結してくるため、信頼性の高いものをチョイスする必要があるわけです。

中でも私が一押しなのが微細な手の動きまでも正確に感知する「16K HEROセンサー」を搭載したロジクールのG502です!

G502には有線タイプとワイヤレスタイプの二種類があります。

詳しいレビューはこちら!

マウス探しの旅もここで完結!ゲーミングでも作業用にも使えるワイヤレスマウス「Logicool G502WL」を一ヶ月使ってみてのレビュー!

2020.06.19

G502はボタンには、サイドに2個・親指に1個・人差し指に2個と基本ボタンの合計11個のボタンが搭載されており、押しやすさと他ボタンの絶妙なバランスの良さから構成されたゲーミングマウスでありながら、16K HEROセンサーによる繊細な動きまで読み取る驚異的なスペックを兼ね揃えています!

エレコムなどの一般的なマウスに比べるとその差は一目瞭然。実際に触ってみると分かると思いますが、軽くカーソル操作をするだけでも指の動きの追従性の高さに驚くと思います。

そのポテンシャルの高さからプロゲーマーの間でも鉄板アイテムとして絶大な人気を誇っており、信頼性の高いハイパフォーマンスなゲーミングマウスとしてその名を轟かせています。

私もG502のワイヤレスモデルを使ってPS4やPCゲームをガッチガチに楽しんでいます!

フォートナイトで勝つためのゲーミングキーボード選び!

PS4で使うゲーミングキーボードで重視すべき点は、ボタンの数よりもストローク量と押しやすさです。

PS4では残念ながらマクロ機能は使えないので一般的なゲーミングキーボードにありがちな「Gボタン」などを使用することはできません。

そこで移動や武器切り替え等のユーザビリティを最優先に考えるのが、PS4版フォートナイトにおけるキーボードの役目。

そこでお勧めなのがストローク量を極力少なく瞬発力を高める効果に加えて、好みの打鍵感を選べるロジクールのG913です!

詳しいレビューはこちら!

発売日買っておけばよかったと後悔したLogicool「G913」ゲーミングキーボードをレビューしました!

2020.07.17

G913は『クリッキー・タクタイル・リニア』の三種類のメカニカルスイッチを選ぶことができる多機能ゲーミングキーボードです!

一般的なメカニカルキーボードでは押した際にキーが反応するストローク量が多いのに比べ、G913ではパンタグラフキーボードのような浅いストロークを維持しつつメカニカル特有のしっかりとした打鍵感の両立を実現しています。

これにより、咄嗟に敵から攻撃された場合などにいち早くキーへ入力信号を送ることが可能になっているわけです!

一瞬の判断が命取りになるフォートナイトにおいては、キーを押した際の反応速度は非常に重要な要素なのでG913の強みはそこにあるといっても過言ではありません。

なお、こちらもプロゲーマーから高い評価を得ている御用達アイテムとして、eスポーツでも採用されている実力派のゲーミングキーボードとなっています!

プロゲーマーも使っている信頼性の高いゲーミングキーボードだよ!

ガチプレイするならキーボードとマウスは必須!

フォートナイトでビクトリーロイヤルを取りたいのであれば、コントローラーではなくキーボードとマウスが絶対に必要です!

すぐに殺されてイライラMAXだけど全然勝てないという人は、まずはコントローラーを捨ててキーボードとマウスを握ってみて下さい。

最初は慣れない操作に不便さを感じるかもしれませんが、扱いに慣れると自分の思った通りにキャラクターを移動させるのにコントローラーよりも心地良いと感じるようになります。もちろんエイム合わせは圧倒的に楽になりますし、これだけでもキルレートは格段に上がるはずです。

ちなみに私の場合はキルレが2倍近く上がりました!

もちろんそれだけ生存率も上がるので、最初の街で殺されるということもかなり減りました。

これらのデバイスであれば初心者から上級者まで最高のパフォーマンスを出せる製品となっているので、本気でフォートナイトで『勝ちたい』のであれば、是非検討してみることをオススメします!

 

勝率が上がるとフォートナイトは一気に面白くなるので、キーボードとマウスの導入を全力でお勧めします!

勝ちたいなら絶対にキーボードとマウスを導入するべし!

Dolby7.1chで索敵能力を飛躍的に上げる完全プロ用のヘッドセット

あとは金銭的に余裕のある方でしたらゲームの公式大会でも使用されているプロ用のゲーミングヘッドセット「ASTRO A40」というヘッドセットが個人的にはめちゃくちゃオススメです!

eスポーツで活躍するプロゲーマーとロジクールが共同開発して作り上げた最強のヘッドセットとして世界的にも有名で、ずば抜けた空間把握能力の高さとDolby7.1chに対応しているので、露骨にゲームの勝敗に影響してきますよ。

詳しいレビューはこちらからご覧頂ければと思います。

eスポーツのプロゲーマーと共同開発されたゲーミングヘッドセット「ASTRO A40 TR + MixAmp Pro TR」でプロの世界を体感せよ!【レビュー】

2018.10.05
スポンサーリンク