くーちゃんねる。ありのままを伝えるレビュー系ブログ!

元家電販売員による、ガジェット機器のレビュー系ブログです!

スポンサーリンク

iPhone8にiPhone7のケースやガラスフィルムは使用できるのか!?

こんにちは!くーです!

f:id:skspirit0148:20170915190416p:plain

今回はiPhone8について。

記念すべき10周年モデルの発売ということもあり、iPhone7やiPhone6sなどからiPhone8に機種変更を検討されている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで気になるあの問題。

 

iPhone8のケースが少なすぎる問題

 

Amazonで検索しても、なぜかiPhoneXのケースばかりがヒットします…。

 

iPhone8が発表されてからまだ間もないので、当たり前と言えば当たり前ですが、せっかく購入したiPhone8もケースが無ければ困りますよね?

 

だからと言ってあまり気に入らないケースをとりあえず買うというのも、なんだか勿体ない…。

 

ということで今回は、iPhone8ではiPhone7やiPhone6s等のケースをそのまま併用することが出来るのか!

 

こちらをテーマに検証していこうと思います!

 

iPhone8とiPhone7の寸法チェック

まずはiPhone8とiPhone7の寸法をチェックしてみましょう。


左がiPhone8、右がiPhone7の寸法となります。

 

高さ

  • iPhone7:138.3mm
  • iPhone8:138.4mm

iPhone8のほうが0.1mm高い

  • iPhone7:67.1mm
  • iPhone8:67.3mm

iPhone8のほうが0.2mm大きい

厚み

  • iPhone7:7.1mm
  • iPhone8:7.3mm

iPhone8のほうが0.2mm厚い

 

このように、寸法に関しては殆ど変わっておらず、基本的にiPhone7のケースでも問題なく使えます。

 

また、アップル公式ページではiPhone8とiPhone7のケースは兼用ケースとして販売されています。


アップル公式ページではiPhone7とiPhone8は併用できる記載があります。

 

このことから、カメラやフラッシュの位置に関しても特に変更点はなく、iPhone7のケースはiPhone8でも問題なく使用できるということが分かります。

f:id:skspirit0148:20170922173739j:plain
f:id:skspirit0148:20170922173803j:plain

iPhone8にiPhone7用のケースを装着してみましたが、問題なく装着できました。

 

現在ネットで発売されているiPhone8用ケースの注意点 

その他、気に入ったケースがネットで見つかった場合にも注意点があります。

 

それは、iPhone8用のケースと表記されていても、実はiPhoneX用ケースの場合があること。

 

実は、iPhoneXは正式発表前にiPhone8という名前で情報がリークされており、そのリーク情報を元に制作されたケースには「iPhone8用」と表記されている場合が非常に多いのです!

 

iPhoneXはリアカメラが縦型に配列されているため、よく確認せずにケースを購入してしまうと、iPhone8に合わない可能性があります。

 

iPhone8のケースを購入する際には、必ず画像を見て形状を確認するようにしましょう!

 

ガラスフィルムは兼用できるの?

続いてガラスフィルムに関してですが、こちらは画面比率や大きさ共にiPhone7から変更されていないので、そのまま使用できます。

センサー類の配置も特に変更点はないので、フィルムはiPhone7用のものでもiPhone8用のものでも好みの物を選びましょう。

 

ただし、こちらに関してもiPhoneX用の5.8インチフィルムが「iPhone8用」と表記されて販売されているケースがありますので、必ず形状を確認することは怠らないようにしましょうね。

 

個人的におすすめのケースとガラスフィルム

ここでは十数枚のガラスフィルムを使ってきた僕が一番オススメするケースとガラスフィルムをご紹介します♪

 

お勧めのケース

アラミド繊維という防弾チョッキにも使用されているほど強固なiPhone保護ケースです。

価格はそこそこしますが、0.65mmという圧倒的な薄さを実現しているので、まるでケースを付けていないかのような持ち心地を実現しています。

 

価格を差し引いても、圧倒的にオススメできるケースです。

詳しくは「防弾チョッキで出来たiPhone7ケース!?「PITAKA」の最高級スマホケースが本当に凄かった…。」でご紹介しています。

 

お勧めのガラスフィルム

有名なESR製のガラスフィルムです。

こちらも数々のガラスフィルムを試してきた中では圧倒的にオススメの製品です。

特徴は『貼るときに絶対にズレない。ガラスフィルム貼る枠』が付いているところ!

 

枠組みをセットしてからガラスフィルムを落とすだけなので、どんなに下手な人がやっても物理的にズレることがありません。

 

万が一フィルムをダメにしてしまっても、2枚付いているので貼り直しも安心です!

 

また、フィルム自体も通常より3倍強固にする施工が施されており、指紋も付きづらく指通りもスベスベです。

 

フィルムを貼るのが苦手な方や、お年寄りの方まで万人にオススメできるガラスフィルムとなっています♪

 

もし、どのケースとガラスフィルムを選ぼうか悩んでいる方がいらっしゃいましたら、是非チェックしてみてくださいね♪

スポンサーリンク