「バンドリ」vs「デレステ」vs「スクフェス」!超人気アプリ「バンドリ」を徹底比較してみた!

バンドリすげー楽しい!!

こんにちは!KOHAKUです!

皆さんはバンドリってご存知ですか?

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』というスマホ用アプリなんですが、3月16日より配信開始され、そのクオリティの高さにネットでは大きな話題となっています。

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』=通称「バンドリ」は、音楽に合わせて流れてくるアイコンをタップして高得点を狙っていくというリズムゲームです。(いわゆる音ゲーというやつですね。)

今までにも音ゲーは数多く配信されていますが、この「バンドリ」は一味違う!

今回は、そんな人気沸騰中の『バンドリ』に焦点を当てて行こうと思います!

なんでそんなに人気なの?

美少女系の音ゲーで有名なのは、『ラブライブ!スクールガールズフェスティバル』

あと、『アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』ですね。

それぞれ超有名な音ゲーですが、『バンドリ』はこの2つを超えるとも言われている期待の新人なんです!

それは何故か?

その理由は主に3つあります!

アニメとゲームと声優ユニットの相乗効果

実はバンドリにはきちんと原作が存在します。

元々は月刊ブシロードで連載されていたもので、それがコミックス化し、その人気の高さから今年の1月21日からアニメもスタートしました!

もちろん、現在も絶賛放送中です!

実際にキャラクターの声を当てている人も、声優バンドユニットとして活動しています。

つまりバンドリとは、今が旬の「アイドルアニメであり、ゲームであり、声優ユニット」という3つの布陣で挑む、ノリにノッている最強コンテンツなんです!

正確には、アイドルアニメではなくバンドアニメなんですけどね!(ファンに怒られるw)

とにかく、話題性あり!音楽性あり!何もかもがタイムリーな訳ですね!

広告

 

「バンドリ」vs「スクフェス」vs「デレステ」

ではここから、ゲームアプリの「バンドリ」を「スクフェス」や「デレステ」と比較しながら見ていきましょう。

先に言っておきますが、僕はデレステPなのでデレステをひいき目で見ていますw

それを踏まえて見ていくことを最初に宣言しておきます(笑)

ストーリーパートの比較

まず、ストーリーパートのグラフィックを比較して見ていきましょう!

「スクフェス」
f:id:skspirit0148:20170327012559j:plain

一番最初に配信が開始されたスクフェスですが、画面比率が4:3になっており、表示される範囲が狭いです。

アップデートで改善してくれたら良かったんですが、残念ながら今のスマホ向けUIではありませんね。

基本的にキャラクターは一枚の立ち絵なので感情表現に乏しく、画像のように「♪」や「♡」などの記号でのみ表現されます。

最近になって、キャラクターは新規で追加されましたが、やはり一世代前のアドベンチャーゲームという印象が目立ちます。

「デレステ」
f:id:skspirit0148:20170327013404j:plain

「スクフェス」に比べると、画面サイズは大きくなりました。

キャラクターは立ち絵ですが、それぞれのキャラクターに多数の表情が用意されているので、その富んだバリエーションが見ていてとても楽しいです。

「バンドリ」
f:id:skspirit0148:20170327013751j:plain

こちらは一見すると立ち絵に見えますが、全て「3D」です!

これがバンドリの強みのひとつ!

限りなく2Dに近い3Dでキャラクターが表現されているので、細かな動きや表情、全てにおいて郡を抜いている感情表現が見ていてとても面白いです。

ある種のアニメを見ているような感覚すら覚えます。

ちなみに、アップデート前はバグだからけで、白目になる事件がありました。

f:id:skspirit0148:20170327014143j:plain

そんなものは無かった!いいね?

広告

 

ゲームパートの比較

続いて、肝心の音ゲーの部分。

リズムパートの比較をしていきましょう!

「スクフェス」
f:id:skspirit0148:20170327014408j:plain

皆さんも一度はCMなどで見たことがあると思います。

あの「シャンシャン」いうやつですw

タップポイントは9個

ノーツは『単発、同時押し、長押し』の3種類

背景は一枚絵、スキルが発動するとキャラクターの立ち絵が登場。

動きという動きは特にないので、やっぱり物足りない感じがします。

音ゲーに集中したい方は余計な演出がないのでいいかもしれませんね。

「デレステ」
f:id:skspirit0148:20170327223558j:plain

中居くんがCMをしていることで有名なやつですw

タップポイントは5個

ノーツは『単発、同時押し、長押し、フリック、スライド(MASTER+のみ)』の5種類

スクフェスよりタップポイントは少ない分、ノーツの種類が豊富になりました。

デレステの一番の特徴は自分で選んだアイドル達が3Dで踊ってくれること!

マシンスペックは必要となりますが、背景に動きのある3Dステージが演出されるので、やっていて凄く楽しいです!

各キャラクター毎に3Dのモデリングが用意されているので、ガチャを回す楽しみも他のゲームとは比べ物になりません。

更に、デレステの場合は「2Dモード」も用意されているので、例えスペックが低いスマホでもゲームとして楽しむことが出来るのも嬉しい点ですね♪

f:id:skspirit0148:20170327224209j:plain

▲2Dモードは「立ち絵のぷちどる」がぴょんぴょん跳ねながら演出してくれます。こちらも様々なバリエーションがあり、見ていて楽しいですw

「バンドリ」
f:id:skspirit0148:20170327224415j:plain

最後にバンドリです。

タップポイントは7個

ノーツは『単発、同時押し、長押し、フリック、スライド』の5種類

ノーツの種類はデレステと同じですが、タップポイントが7個もあるので、難易度自体は少し高めです。

背景は2Dのバンドスタイルで表現され、キャラクターは立ち絵ながらぴょんぴょん跳ねながらステージを演出。サイリウムを振る観客など動きはわりとあります。

また、登場キャラクターがそれほど多くないので、スキル発動時はキャラクター同士の掛け合いも楽しむことができますし、背景にキャラクターが全面的に表示されるので、やっていてテンションが上がりますw

それぞれのゲームの大きな特徴

最後に、それぞれのゲームのアイデンティティともいえる大きな特徴を見ていきましょう。

「スクフェス」

スクフェスの大きな特徴は、とにかくレスポンスが良いこと!

ノーツの種類が3種類と少なく、3Dを使った重たい処理が一切ないので、低スペックな端末でもさくさく動作します。

演出に期待すると少し物足りないかもしれませんが、純粋に音ゲーとしてストレスのないプレイができるようになっています。

「デレステ」

デレステの大きな特徴は、やはり3Dでライブステージを楽しむことができる点!

デレステには「MVモード」というものがあり、自分で選んだアイドル達のステージを鑑賞するモードがあります。

このモードが本当に奥深い!

『ステージ衣装、楽曲の歌詞表示、ステージエフェクト、特殊効果フィルター、フレームレートの設定』など。

このように「もうこっちが本編でいいんじゃないかな?」というくらい、様々な設定を自分好みに弄ることができるので、新曲が追加される度に楽しくなりますよ♪

f:id:skspirit0148:20170327230653j:plain f:id:skspirit0148:20170327230703j:plain

また、このグラフィック性能をベンチマークとして利用している方も多く、デレステが快適に動作するかどうかで端末のグラフィック性能を調査する使い方もあるようですw

実際に僕が買った「Huawei MediaPad M3」もデレステでベンチマークテストをしてみましたw

www.qoochan.com

「バンドリ」

バンドリの特徴ですが、大きく3つあります。

実際の楽曲のカバー曲がプレイできるところ!

3Dでありながら、非常に快適なレスポンスであるところ!

スタミナ消費なしで無限にプレイできるところ!

カバー曲は、誰もが知っているメジャーな曲から、ニコニコ動画などで有名になった曲まで幅広く収録されており、現在もどんどん追加され続けています。

f:id:skspirit0148:20170327231503j:plain f:id:skspirit0148:20170327231616j:plain

もちろんカバー曲だけでなく、オリジナル曲もロックな曲調でノリの良いものばかり!

また、動作に関してはほとんどラグを感じることはなく、非常に快適なレスポンスでゲームを楽しむことができます。

「Huawei MediaPad M3」でもインストールしてみましたが、iPhone7と全く変わらない快適な動作でストレスなくプレイできました♪

3Dシーンもマシンスペックに左右されずに楽しめるので、様々な方にオススメできるゲームとなっています。

また、プレイに際してスタミナを消費することが無いので、時間に関係なく無制限にゲームを楽しめるというのも大きなメリットとなります。

広告

 

「快適なレスポンス、綺麗なグラフィック、楽曲が豊富」と三拍子揃った神アプリ!

いかがでしたか?

実際にやってみると分かりますが、「バンドリ」は本当に快適です。

「デレステ」の場合だとグラフィックはもちろん綺麗なんですが、なにぶん動作が重いので、起動するのに時間が掛かりますし、画面切り替えの度にロードが入ります。

結局ゲームをプレイするまでに結構なクッションを挟むことになるんです…。

でも、バンドリならレスポンスが素晴らしいので、アプリを立ち上げて即ゲーム画面まで進むことが出来るんです。

本当にサクッとプレイしたいときにサクッとプレイできる…。この快適感は他にはありません。

しかもグラフィックも綺麗だし、音楽の種類も多いし、これが流行らない訳がないです!

音ゲー好きで、まだ「バンドリ」をインストールされていない方は、是非一度プレイしてみてください!

「スクフェス」や「デレステ」好きな方なら、絶対にハマるアプリですよ♪

これから絶対に流行ると思っていますので、その動向にも注目ですね!

入らないとむしろ損!?

Amazon プライムビデオ

多くのブロガーやYouTuberがオススメしている「Amazonプライム会員」ですが、何がそんなにお得なのかと言うと一番大きいのがプライムビデオが見放題ということです!

月々600円で、見放題の動画は10,000本以上、最新作で有料レンタルのものは50,000本以上が配信されており、話題の映画や人気のアニメ、注目のドラマやスポーツ生配信、Amazonオリジナル作品を含む数多くの特典対象作品が追加料金なしで見れちゃうんですよね!

しかも、お急ぎ便・お届け日時指定便は何度使っても無料というお得っぷり…!

30日間は無料かつキャンセルもできるので、映画や動画をよく見る方や、Amazonをよく利用している方は、ぜひ一度試してみてね!

絶対にお得なので!(僕はもう8年くらい使っています)

スポンサーリンク