PS4のコントローラーでSteamのゲームを遊びたい!
今でこそ、PS4コントローラー(DUALSHOCK 4)は公式からのPC対応が謳われています発表されていますが、一昔前までは非公式のツールを使用する方法しかありませんでした。
しかし、Steamのソフトには海外製のもの多く、そもそもDUALSHOCK 4に対応していない。XboxやMicrosoftコントローラーのみに対応しているタイトルも数多く存在します。
有名どころで言うとGTA5などがそうですね。
僕もDUALSHOCK 4を使ってGTA5をプレイしようと思ったのですが、普通にSteamを起動してUSBで繋ぐだけではうんともすんともしませんでした…。
そこで今回は、SteamのゲームをPS4コントローラー(DUALSHOCK 4)を使ってプレイする方法をご紹介したいと思います!
Big Pictureモードを使う
Steamには、PCゲームを家庭用ゲーム機と置き換えて遊ぶことを想定とした「Big Picture」モードが搭載されています。
このモードではPCをテレビに繋いでPS4のような据え置きゲーム機と同じように動作するため、XboxやMicrosoftコントローラーにしか対応していないタイトルでも、DUALSHOCK 4を使って遊ぶことが可能になります。
以下、Big Pictureモードを起動する方法をご紹介します。

Steamのメインメニューから、右上にある画像のようなアイコンを選択することで「Big Picture」モードが起動します。
もしくは「ALT+ENTER」でもショートカット起動が可能です。


BigPictureモードが起動がすると画像のようなシンプルなメニューが表示されます。
続いてPS4コントローラーをSteamで使うための初期設定を行いますので、右上のオプション(歯車のマーク)を選択します。

コントローラタブの中にある「コントローラ設定」を選択します。

ここでSteamで使用するコントローラーを選択できます。
DUALSHOCK 4を使用する場合は「PlayStation設定サポート」にチェックを入れます。
これで準備はOK。基本的にはこれだけで動作します。
有線接続の場合はコントローラーをPCにUSB接続するだけなのでお手軽ですし、SteamのPlayStation設定サポートはワイヤレス接続にも対応していますので、あらかじめPC設定からBluetoothでDUALSHOCK 4をペアリングしておけば、PS4と同様に無線でゲームを楽しむことも可能です。
ワイヤレスで接続する際には、PS4コントローラー(DUALSHOCK 4)をワイヤレスでPCと接続する方法!も併せてご覧ください。
また、PS4コントローラー以外にも「Switch Proの設定をサポート」にチェックを入れておけば、Nintendo Switch Proコントローラーを使用することもできます。
あとはメニューに戻って、ライブラリ等からプレイしたいゲームを起動すればOKです!
グラボの価格が大幅に下がっている影響もあって、プロのeスポーツチームも推奨するゲーミングPCがかなり安くなっています。
特にマウスコンピューターのBTOパソコンは他社にはない優れたメリットが盛りだくさんです。
例えば…