【オリジナルイラスト】ツイッターやインスタ用のアイコンを描いてもらうなら『ココナラ』がおすすめ!

こんにちは!クロです!
シロです♪

突然ですが、以前にこのような質問を受けました。

「ブログのキャラクターのイラストは自分で描いたんですか?」

はは…まさか。

だって、僕の最高傑作のイラストはこんなもんですよ?

というわけで、当ブログのアイコンは『ココナラ』で作成して頂いております!

 

ココナラって?

自分の得意なことをサービスとして提供して対価を貰うことができるスキル提供サイトです。

詰まるところ、似顔絵とかアイコンとかプログラミングとか、自分の特技を使ってお金を稼ぐことが出来るよ!っていうサイトです。

取り扱っているジャンルも大変幅広く、占いや悩み相談、愚痴聞きまであらゆるジャンルに対応しています。

更に、趣味でお小遣い稼ぎ程度で始められている方や、本業で生計を立てている方まで、素人からプロの方まで幅広く活動されているスキル提供サイトとなっています。

ちなみに、当ブログのアイコンを担当して頂いている方は「しゅや」さんという方で、ソーシャルゲームのイラストまで担当されていたプロのイラストレーターの方です。

クロも「しゅや」さんに描いて頂きました!
シロも「しゅや」さんが生みの親です♪

 

やっぱりプロだけあってクオリティが高くて驚きます…。

基本はアニメ調で、可愛らしいキャラクターを描くのが好きなんだそうで、うちのクロシロちゃんも皆さんに愛されるように可愛く描いて頂きました♪

ちなみに「しゅや」さんのポートフォリオ(作品集)はこちらから確認できますので、興味のある方は是非覗いてみて下さいね♪

 

シロもこんなにも可愛く描いてくれました♪

ブログにイラストが無いのはもったいない!

作成依頼までの経緯ですが、このブログも読者の皆さまのおかげもあってか、アクセス数が25万PVを超えて来ました。

それもあって、そろそろ自分のサイトにオリジナリティを出したいと考え始めており、せっかくならオリジナルキャラクターを作ってもらいたい!っと思うようになりました。

そこで、よくCMでも紹介されている「ココナラ」にイラスト作成の依頼をしてみようと思ったわけです。

餅は餅屋!やっぱりイラストを描いてもらうなら本業の人に描いてもらいたかったからね!

イラストを描いてくれる人を探す

善は急げ、早速ココナラを通して様々な人のイラストを吟味してみます。

アマチュアでもめちゃくちゃ絵の上手い人や、超リアルタッチの絵を描いている人まで本当に色んな人が出品しているんです。

この中から自分好みのイラストを描いてくれる人を探すのは凄く大変…。

「それならいっそ、自分で募集しちゃおう!」

というわけで、自分からリクエストボードに要件を書き込んでポチッと放置!

条件に合いそうな方が来てくれるのを待ってみることにしました!

 

リクエストボードとは?

こんな感じに描いて下さい!サイズは○○で!など、自分で描いてほしいイラストのリクエストを出すことが出来る便利なボード。

そこでお返事をくれたのが「しゅや」さんでした!

 

ちなみに僕が出していた条件は

【ヘッダー+キャラクター2人(表情差分あり)】です。

予算は5,000円〜10,000円で予定していました。

結局ヘッダーは諸事情によりキャンセルしましたけどねw

基本的な流れ

これからブログやSNSで使うアイコンをご依頼される方の参考になるように、少し具体的に記載していきますね。

しゅやさんに限らずイラストをご依頼する場合、以下の手順が主流のようです。

  1. 自分のイメージを伝える。
  2. イラストレーターさんが、イメージを元にしたラフ画を作成。
  3. ラフ画を見て希望するイメージに近いように修正箇所を伝える。
  4. イラストレーターさんが、修正したラフ画を作成。
  5. 納得のいく構図になれば、清書をお願いする。
  6. 完成。

 

大まかな流れはこんな感じ。

慣れない方でも、チャット形式でやり取りできるので、細かな要望などは随時お伝えすることができますので安心してやり取り出来ますよ!

クロは何回も修正してもらって出来上がったキャラクターですw

イラストを依頼するときの注意点

続いて、僕が実際にイラスト作成を依頼する際に気を付けた点を記載していきます。

 

自分のイメージするイラストは具体的に伝える

「なんとなく可愛い感じで!」とか

「可愛い女の子を描いて!」とか

そういう抽象的なイメージだと、描き手の方も困ってしまいますよね?

チャットでのやり取りとは、言わば伝言ゲームです。

相手方には、僕の頭の中を見ることはもちろん出来ませんから、とにかく自分のイメージするイラストを細かく説明するしかありません。

その為にも、一度自分のイメージするイラストの特徴を紙に書き出してみるといいでしょう。

ちなみに、シロはオリジナルドールの「白蕾」をイメージして描いて頂きましたw

実際に要望した内容

ちなみに、僕の場合はこの様な感じで要望をお伝えしました。

 

◎キャラクターイメージ:【クロ】黒を基調とした男の子【シロ】白を基調とした女の子

◎外観:【クロ】知的メガネ系男子【シロ】ほんわか可愛い系女子

◎服装:【クロ】おまかせ【シロ】おまかせ

 

まるで、ゲームのキャラクターメイキングをしているようですねw

まぁ、ほとんどおまかせしてしまった面もありますが、上手くイメージを汲み取って頂き、何回もリテイクして頂きました…w

 

あとは、よりイメージが湧きやすいように「イメージするキャラクターの画像」を一緒に送りました。

「○○のキャラみたいに!」とか「髪型は○○みたいに!」とか、イメージはとにかく具体的にお伝えしたほうが良さそうです!

実は、クロの最初の服装は執事だったんですよ!w

実際に描いて頂いたイラストがこちら!

そして細かな修正をして頂き、完成したアイコンがこちらです!


「クロレビ!」の立ち絵です。

 

まず自分では描けない素晴らしいクオリティのイラストが完成しました!

あとは吹き出しのように個別のバストアップイラストと表情差分も描いていただきました!

 

結構いろいろ頼んだので、合計金額は大体8,000円ほど。

それでも、予算内でしっかり収まりましたw

本当にしゅやさんに頼んでよかった!ありがとうございます!

いやー、これで一気にオリジナリティのあるブログに見えますね!(見えるだけ)

 

ツイッターやインスタなどのオリジナルアイコンが欲しい方はぜひ!

このように、ココナラを使えば簡単にオリジナルアイコンのご依頼をすることができます!

ただし、作業自体はかなり大変だと思いますので「急いで描いて!」等の急かす要望は止めましょうね!

メルカリやヤフオク利用時にも言えることですが、人と人とのやり取りでもっとも大事なのは『思いやり』です。

お互いに気持ちのいいお取引が出来るように努めましょうね♪

 

最後に、素晴らしいイラストを描いて下さった「しゅや」さん。ありがとうございました!

興味のある方は是非伺ってみてくださいね!

しゅやさんにイラストをご依頼するときはこちらから!
ココナラのトップページはこちら。

 

スポンサーリンク