シャープ加湿空気清浄機が臭いときの解消法!なんと原因は脱臭フィルターだった!?【100均で改善?】

こんにちは!KOHAKUです!

シロです!

えー、今回はずるずると引き続いているシャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機の「臭い問題」についての続報です。

これまでのあらすじ

3年間掃除機のみでメンテナンス

排出口から酸っぱい臭いが漂い出す

ネットで調べてみると、加湿フィルターが臭いの発生源との情報をゲット

加湿フィルターを洗剤で清掃する(10年間交換不要は嘘)

臭い取れず

加湿フィルターを新品に交換する

またも臭い取れず

本当に加湿フィルターが原因?←今ココ

もう本当にうんざり!

こんなことなら加湿水組み上げ式のダイキン買っておけば良かったか?

不満点はあれどもそう言っても仕方がないので、今回もとりあえず加湿空気清浄機のフィルターを掃除しようとしたわけですよ。

f:id:skspirit0148:20170829172915j:plain

クエン酸を使えばフィルターの臭いを取り除くことができるらしい

あれから色々調べた結果、どうやら「クエン酸」を使って洗浄液を作り、そこにフィルターカバー事浸すことによって、臭いの元を断つことができるとの情報をゲットしました。

そういうわけで、さっそく買ってきましたよ!

f:id:skspirit0148:20170829171008j:plain

目安としては、水2~3リットルにつきクエン酸50gで洗浄すればOKとのこと。

100均で200gのものが売っていたので、今回はこれを使用します!

f:id:skspirit0148:20170829171340j:plain

クエン酸水の作り方は、このように加湿フィルターに温水(40℃前後)を張って、その中にクエン酸の粉末を入れるだけです。

今回のケースでは5リットルの水を用意して、約100gのクエン酸を入れてみました。

この状態で大体2時間ほど放置します。

その間は手が空いてしまうので、せっかくなので待っている間に脱臭フィルターと集塵フィルターを掃除して待つことにします。

…とここで、あることに気付きます。

f:id:skspirit0148:20170829171644j:plain

加湿フィルターを外した状態でも臭い…。

そう。臭いの元であると思われた加湿フィルターを外して運転してみたところ、加湿フィルターを入れた状態と同じような臭いが発生したのです。

加湿フィルターが臭いの発生源ではない!?

ということは、おのずと原因は限られてきます。

臭いの発生源
  1. 「脱臭フィルター」もしくは「集塵フィルター」から臭っている
  2. 本体内に臭いが染み付いてしまっている

今回は給水タンクも外してしまっていたので、考えられる可能性はこの2つ。

とりあえず、全てのフィルターを外して運転してみる。

「全く臭くない!」

ということは…。

「脱臭フィルター」か「集塵フィルター」が臭いの発生源ということになります!

そして、恐る恐る脱臭フィルターに鼻を当ててみる…。

これだーーー!!!

今までの数々の臭いを発生させてきた原因は、加湿フィルターではなく脱臭フィルターだったのです!

f:id:skspirit0148:20170830182248j:plain

脱臭フィルターは、元々臭いを取るためのフィルターです。

中に炭が入っているので、その炭が臭いを吸収して新鮮な空気を流してくれる素晴らしいフィルターです。

しかし、吸収された臭いは自然に分解されることはなく、定期的に掃除をしてあげないと、逆に悪臭を放つ「悪臭フィルター」へと早変わりしてしまうのです!

今回のケースはまさにこれ…。

2ヶ月に一回は掃除していたとは言え、結果的に約3年間の臭いが蓄積されてしまっていたと言うわけです…。

脱臭フィルターもクエン酸水で臭いが取れる!?

少し調べてみると同じように悩んでいる方から「クエン酸」に浸け置きするだけで臭いが低減されたとの情報をゲットしましたので、こちらも試してみます。

プラズマクラスターの脱臭フィルターは「水洗い厳禁」なのであくまで自己責任でやる必要があります。

購入してきたクエン酸に「脱臭フィルター」と「加湿フィルター」を一緒に2時間ほど浸け置きしてみました!

結果としては、すこーしだけ、臭いが低減されました!!

そう、すこーしだけです…。

あと2,3回やるともう少し効果が出るのかもしれませんが、そこまで手間と時間を掛けるのもなかなかに面倒ですし、結局僕が行き着いた結論としては

もう素直に脱臭フィルター買おう

いや、ぶっちゃけね。

クエン酸を作る時間や購入費用、手間などを考えると最初から「脱臭フィルター」を新品で買ったほうが早いんですよね。

幸い、Amazonでシャープ純正品の脱臭フィルターが約3,000円、互換品なら防塵フィルターとの二枚セットでもかなり安く購入できますので、これだけで1年くらいは新鮮な空気が吸えると考えると、そこまで高い出費ではないと思います。

シャープ純正品

防塵フィルターもセットになった互換品

臭いの原因は「脱臭フィルター」ということが分かりましたが、結局何をやっても臭いの大元は取れずに、結果としては新しいフィルターを買うという何とも腑に落ちない結果となりました。

おそらく毎週きっちりとメンテナンスしていれば、もう少し長持ちするとは思いますが、レビューなどを見ているとワンシーズンで嫌な臭いが出るようになった方や、長くても1年でフィルター交換を強いられる結果になった方がたくさんいらっしゃるようです…。

それならば、いっそのことフィルターは1年程で買い替える消耗品と割り切って、定期的に交換していくスタイルが手間暇を考えると全然アリなのではないかなと感じます。

というわけで、僕と同じように空気清浄機の臭いに悩まされている方がいらっしゃるのであれば、まずは脱臭フィルターが臭いの発生源ではないかの確認と、フィルター類は使い捨てと割り切り、定期的に交換するほうが建設的だと思いました。

空気清浄機はこまめに掃除をしないと大変なことになりますよ!ということですね!

入らないとむしろ損!?

Amazon プライムビデオ

多くのブロガーやYouTuberがオススメしている「Amazonプライム会員」ですが、何がそんなにお得なのかと言うと一番大きいのがプライムビデオが見放題ということです!

月々600円で、見放題の動画は10,000本以上、最新作で有料レンタルのものは50,000本以上が配信されており、話題の映画や人気のアニメ、注目のドラマやスポーツ生配信、Amazonオリジナル作品を含む数多くの特典対象作品が追加料金なしで見れちゃうんですよね!

しかも、お急ぎ便・お届け日時指定便は何度使っても無料というお得っぷり…!

30日間は無料かつキャンセルもできるので、映画や動画をよく見る方や、Amazonをよく利用している方は、ぜひ一度試してみてね!

絶対にお得なので!(僕はもう8年くらい使っています)

スポンサーリンク