テレビ用に最適なオススメのサウンドバースピーカー!Bluetoothも内蔵の「JingXiGuoJi BQ-008」をレビュー!

こんにちは!クロです!
僕は4KテレビのREGZA 43Z700Xを愛用しています。

タイムシフトマシンや4KHDR、倍速液晶とかなり優秀なテレビなのですが、唯一の弱点とも言えるのが音質です。

これは、薄型のテレビ全般に言えることなのですが、音を反響させるスペースが限りなく少ないので結構ペラペラの音質になりがちなんですよね…。

それが嫌で、今までは大型スピーカーをテレビの両端にセットしていたのですが、テレビ台に収まりきらない大きさに嫌気がさしていました。

そこで、最近よく耳にする「サウンドバー」を購入してみようと思った訳です!

とりあえずどれを買えばいいのか分からなかったので、Amazonでセールスランキング1位のBluetooth内蔵型サウンドバーを購入してみることにしました!

「JingXiGuoJi BQ-008」

価格は3000円と超リーズナブルです。

まぁ音質云々より、テレビの音声(主にニュースやバラエティ番組の音声)がしっかり聞こえればいいくらいしか求めていないので、今回はお財布に優しい製品を選びました(笑)

主な機能

「JingXiGuoJi BQ-008」の主な特徴はこちらです。

  • ラインIN有線接続
  • Bluetooth機能
  • NFC機能
  • 3600mAh 12時間連続再生が可能
  • マイク機能内蔵
  • 全長40cm

最大の特徴は3.5mmラインインによる有線接続と、Bluetooth接続の両方に対応している点でしょう。

スマホとも簡単に接続できるので、様々なシチュエーションで使用できます。

バッテリーも内蔵していますが、このサイズのスピーカーを持ち運ぶのかどうかは謎ですw

とりあえず、安い割にはかなり多機能でいろいろ遊べそうな製品だと思いますね!

外観など


この手の製品には珍しく、パッケージはカラーの専用印刷がされています。

内容物は「サウンドバー本体、取説、3.5mmラインインケーブル、microUSB充電ケーブル」の4点です。

スピーカー本体の横幅は40cm。サウンドバーにしてはやや小型に感じますねw

インターフェースは右側に集中しているので迷うこともなく分かりやすいです。

右側面に電源スイッチと音量調整が付いています。アナログタイヤル式なので直感的に操作できるのは嬉しいところです!

背面には電源ポート(microUSB端子)とラインイン入力端子があります。シンプルなので凄く分かりやすいですw

音質は?

さて、冒頭で音質は気にしないとは言いましたが、やはりスピーカーなので音質をレビューしない訳にもいきません(笑)

ということで、簡単ですが音質チェックをしてみました!

「JingXiGuoJi BQ-008」の音質

高音:★★☆☆☆

中音:★★★★★

低音:★★★☆☆

特徴:中音に厚みがあるので話し声やトークが聞き取りやすい!

価格に見合わず、思ったよりもクリアな音が出ますね!

音質に関しては中音がかなり厚く、番組のナレーションやトークはかなり聞き取りやすい音質だと思います!

低音もズンズン来る程ではありませんが、テレビを見る分には必要最低限は出ていますし、本当にテレビ用に調整されたサウンドバーだと感じました。

逆に音楽を聴く用途には向いておらず、高音はあまり伸びませんし、音域が狭いのでBASSの響きもありません。

音楽視聴用のサウンドバーをお探しの方は、素直に別の製品を選んだほうが後悔しないと思います。

あくまでも、テレビの音声を楽しむこと前提ですね。

高音の耳につく音もありませんし、長時間、聞き疲れせずに聴けるというのが最大のメリットでしょう!

実際に設置してみた!

というわけで、一通りレビューも終わりましたので、さっそくテレビに設置してみました!


43型の前に設置するとこんな感じ!

ちょっと小さいかな?と思いましたが、案外としっくり収まりましたw

テレビ画面に鑑賞することもなく、シルバーの筐体が一体感すら感じられます!

高コスパの良品サウンドバー!

以上!Bluetooth内蔵サウンドバー「JingXiGuoJi BQ-008」のレビューでした!

安価ながら、しっかりと特徴が出るスピーカーなので、テレビ用の音声をハッキリ聞き取りたい方にはピッタリの製品だと思いました!

逆に中音が特徴的で音楽用途としてはオススメ出来ませんが、12時間再生可能なバッテリーからアウトドアで使うのはありかもしれませんね。

Amazonでの評価も★4.5と高評価なので、もしテレビ用で場所を取らないサウンドスピーカーをお探しの方は、是非一度チェックしてみて下さいね!

「JingXiGuoJi BQ-008」

スポンサーリンク