PSVRの音声をBluetoothイヤホンで聴く方法!ケーブルレスで没頭感が半端ないぞ!

こんにちは!クロです!
突然ですが、PSVRを使っているとイヤホンケーブルが邪魔になったりしませんか?

僕は旧型のPSVRも新型のPSVRも両方を使っていたので分かるのですが、旧型ではケーブルの途中にイヤホンジャックが付いているので、イヤホンを装着するとケーブルが体にバチバチ当たってゲーム集中できませんよね…。


旧型PSVRはケーブルの途中にイヤホンジャック端子が付いている…。

これがすごーく煩わしいのです!

特に顔を左右に激しく振るゲームだと、顔を動かすたびにケーブルのタッチノイズが煩く、かなりストレスが溜まってしまいます…。

そのため、新型PSVRではイヤホンジャック端子の位置が見改められ、PSVR本体に内蔵されるようになりました。


イヤホン端子の位置が改善され、若干取り回しが楽になりました。

更に、新型PSVRでは専用設計されたイヤホンが付属するので、以前のPSVRよりはかなり快適にゲームをプレイすることが出来るようになりました。

f:id:skspirit0148:20171106230641j:plain
f:id:skspirit0148:20171106230744j:plain
専用イヤホンを装着した例

しかし!これでもまだ物足りない方は多いと思います!

なぜなら、せっかく専用設計されたイヤホンが付属されていようとも、所詮は有線だから!

VRにおいて臨場感は何よりも最優先すべき事項です!

そのため、有線ケーブルはゲームプレイにおいて非常に邪魔になります!

そこで今回は、PSVRでもBluetoothイヤホンが使えないのかどうか調べてみました!

PSVR単体ではBluetoothイヤホンを使用することは出来ない

まず、PS4本体でBluetoothイヤホンが使えるかどうかですが、これは過去の記事にもあります通り、PS4本体にBluetoothイヤホンをペアリングすることは出来ません。

また、PSVR本体にもBluetooth機能は付いておらず、PSVR自体にもBluetoothイヤホンをペアリングする手段はありません。

しかし、世の中にはこんな素晴らしい製品があるのです!

それがこちらの『Bluetoothレシーバー送信機』です!

Bluetoothレシーバーとは、イヤホンジャック端子から出た音声をBluetoothに変換する製品です。

これを使うことで、PSVRの音声をBluetoothイヤホンで聴けるようになります♪

使い方はとにかく簡単で…。


このように、PSVRのイヤホンジャック端子にBluetoothレシーバーを付けるだけ!

これでセット完了ですw

あとはBluetoothレシーバーの真ん中のスイッチを長押しするとペアリングモードに入ります。


ペアリングモード時はのLEDが交互に点滅します。

このとき、接続するBluetoothイヤホンも同じくペアリングモードにしておく必要があります。

ペアリング自体は自動的に行われるので、10秒ほど放置しておきましょう。


これでセット完了!PSVRから出た音声は全てBluetoothイヤホンから聞こえるようになりました!

音質に関してはなかなか上々で、有線に比べてもほとんど音質劣化は感じません!

また、このBluetoothレシーバー自体が高音質コーデックの「APT-X」に対応しているので、対応イヤホンなら低遅延、高音質を実現しているのも嬉しい点です。

※僕はAPT-X対応のイヤホンで視聴しましたが、FPSでも耐えられるくらいの低遅延でした!

ちなみに、僕が一押しする「APT-X対応」のBluetoothイヤホンはこちらです。かなり高音質、低遅延で今回の検証でも使用しました。

また、PSVR装着時にもレシーバーが頭に触れる心配もありませんし、PSVRの音声をワイヤレスで楽しみたい場合には本当に素晴らしい製品だと感じました!


また、Bluetoothレシーバーは小型なので、全く邪魔になりません!

この快適性が1,500円程で手に入るのですから、本当にお買い得でした♪

完全独立型イヤホンとは相性が悪い?

このように超便利なBluetoothレシーバー(送信機)ですが、一つだけ難点があります。

それは、AirPodsを含めた完全独立型イヤホンとの接続は不安定だということです。

僕の場合はAirPodsで試しましたが、最初のペアリングこそ上手くいくものの、30秒程で音が出なくなって最後にはペアリング自体が切れてしまいました…。

数回試してみましたが、結果は全て同じです。

簡単にBluetoothイヤホンとペアリングができる本製品ですが、完全独立型イヤホンを使用する場合には注意が必要のようです。

PSVRのワイヤレス化は没頭感が半端ないです

以上、PSVRの音声をBluetoothイヤホンで聴く方法をご紹介してきました!

ぶっちゃけ、これは標準機能で入れておいて欲しかったですね…。

今どきBluetooth機能内蔵なんてどの機材にも入っていますし、最新ガジェットであればこのくらい当然じゃないのか?っと疑問に思いました。

PSVRは解像度や本体の重さなど、色々と騒がれていますが、その中でも最も多くの方に望まれている機能がワイヤレス化です。

そのくらいVRにとってケーブルというのは邪魔な存在で、少しでもケーブルの存在感が感じられると、一気に現実に引き戻されてしまうんですよね…。

(サマーレッスンでは死活問題!)

だからこそ、これだけ低価格で快適なワイヤレス環境を手に入れることが出来るのは本当にお得だと感じましたね。

むしろ、PSVR所持者なら全員に体験してほしい程の快適さです…!

これがあってこそ、やっと新型PSVRといった感じで、その使い勝手の良さに本当に驚きましたw

少しでも快適にPSVRを楽しみたい方。お気に入りのBluetoothイヤホンを使いたい方は是非一度チェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク