PSVRをやるならPS4Proを買ったほうがいいの?買い換えるメリットとは?

こんにちは!クロです!
遂にPSVR(新型)を購入しました!

まぁ、何でもかんでも転売屋のせいにしていますが

実際に欲しい人が殺到して買えなかった線も少なからずあるんでしょうか?

どうなんでしょうね?

ソニーさんももっと増産してくださいよー。お願いします。

ってことで、今回のテーマはこちら!

 

果たして「PSVRをやるのにPS4Proは必要なのか?」

僕はPS4Proのホワイトと普通のPS4を所持しているので、今回はその違いをご紹介したいと思います!

 

PS4とPS4Proの違い

  1. CPUが強化(約1.3倍)
  2. GPUの強化(約2.3倍)
  3. 4Kコンテンツに対応
  4. USB3.1 5GHzに対応
  5. HDRに対応
  6. PSVRを使用時のグラフィックスの向上
  7. PSVRを使用時のフレームレートの安定化

 

はい!このように従来のPS4からグラフィックスを中心に、様々なスペックが大幅強化されています!

大きな特徴としては、4Kテレビに最適化されたグラフィックスの向上PSVRに最適化された点

よくYouTubeに比較動画などが出ていますが、動画自体のエンコード方法や圧縮方法、それを映し出すモニターなどが大きく影響しているので、これは実際に肉眼で比較してみないと分からないと思います。

PSVRの最適化に関しても実際に見てみないことには分かりませんよね?

ということで、PS4とPS4Proでどのくらい差が出るのか比較してみました!

 

PS4とPS4ProでPSVR使用時の画質イメージ

f:id:skspirit0148:20170129232008j:plain f:id:skspirit0148:20170129232027j:plain

PSVRの3D画面を2Dで表すことは出来ないので、簡単な比較画像をご用意しました。

(PS4とPS4Proの違いのイメージ画質です。)

主な違いとしては

  1. ボヤけ感の解消
  2. テクスチャの質感がかなり向上している。
  3. 明暗がハッキリしている。
  4. フレームレートが向上しているのでヌルヌル動く。

 

基本的にPS4よりもPS4Proの方が、GPU(グラフィック機能)が向上しているので、小物や岩などの細かなテクスチャの質感がよりリアルに感じるようになります。

あと、PSVR特有のボヤけ感が大幅に解消されているので、全体的にクリアな視界でゲームを楽しめます。メニュー画面などの文字がくっきり見えるようになります。

さらに、明暗がしっかり表現されるので、奥行きをしっかり感じることができるようになります。

そして嬉しいのが、FPS(フレームレート)が向上しているおかげで自分の頭の動きとVR表示に異差を感じにくくなり、明らかに酔いにくくなりました!

あと、細かな点としては、スペックに余裕がある為か、排気音が静かなのも嬉しいところです♪(通常のPS4はかなりうるさいです)

このように、同じPS4でもPS4Proになると明確な違いが出てきます!

この前発売したバイオハザード7もPro対応で、従来のPS4とのグラフィック比較してみましたが、やはり全然違って見えましたね!

パッと見ただけでも、木々の質感や地面のつぶつぶ感が全然違いました!

f:id:skspirit0148:20170129233850j:plain f:id:skspirit0148:20170129233919j:plain

※あくまでもイメージです。

あと、よく勘違いされるのですが、GPUの強化で画質は良くなっていますが、解像度自体はPS4でもPS4Proでも変わりません。

1ドット辺りに表示される情報は変わらないので、2Kから4Kになるとかそういうのではないです。

あくまでも、全体的な質感の強化で奥行きが生まれるとか人物がよりリアルになるという純粋な表現力に差が出てくる感じになります。

 

ぶっちゃけ、PSVRの為にPS4Proを買うのはどうなの?

ここまでで、グラフィックスの向上や酔いにくいということは理解して頂けたと思います。

では、実際にPSVRのためにPS4Proを買うほどの価値はあるのか?

このページを見ている方は、まだPSVRを持っていない or PS4Proを持っていない方が大半だと思いますので、はっきり申し上げますと…

「PSVRをガッツリ楽しみたいなら、PS4Proは絶対に買うべき!」

長時間PSVRをやりたい方や、とにかくVRの画質を追求したい方は「PS4Pro+新型PSVR」は絶対に買うべきです!

理由は先程ご紹介しました通り、VR酔いの低減と、細かなグラフィックの向上です。

自分の頭の動きにしっかりと対応してくれるので、体への負担も少なく、最高画質でVRを楽しむことが出来ます。

やりたいゲームが決まっているなら、中途半端な組み合わせよりも「PS4Pro+新型PSVR」という最強の組み合わせが結果的に一番後悔しない選択肢だと僕は思いますね。

しかし、ちょっとVR体験をしてみたいだけ。という方であれば、ここまで投資する必要はありません。

「PSVRをどんなのか体験してみたい。」

これだけであれば、ぶっちゃけ普通のPS4に中古の旧型PSVRでも十分堪能できます。

PSVR自体の本質は変わりありませんw

確かにPS4Proのほうが良いのに越したことはありませんが、PSVRの世界を体験したいだけなら中古のPSVRでも十分。

価格も35000円前後で購入できますし、ソフトも体験版が沢山出ているので、少しの投資でお手軽にVR体験をすることが可能です♪

それでもスマホのVRとは全く違う、異次元のVR体験をすることが出来ますよ!

PSVRは酔いやすい人、酔いにくい人が明確に出てきますので、少しやってみて体に合いそうなら徐々にPS4Proや新型PSVRを検討されてもいいかもしれませんね。

僕も実際にレースゲームのVRでは『PS4Pro+新型PSVR』の組み合わせでも、結構すぐに酔ってしまいますので…。

やっぱり、こればかりは実際に持っている人しか分からない感覚だと思います。

僕もPS4Pro購入前は「たかがVRの為だけにハードごと買い換えるなんて…」

ってどうしても思っていましたから(笑)

でも、他のことに当てはめてみると、僕もPCゲームのフレームレート向上のためだけに数万円もするグラボ買い替えてますからねw

そういうのと全く同じことだと思います(・∀・)

カメラだって数万円のレンズ買ったりしますし、ゴルフだって数万円のクラブに買い替えたり、釣りだって数万円する竿に替えてみたり…。

つまるところ、自分がどれだけ満足いくか。追い求めるのかってことなんでしょう。

別に、初心者向け入門セットでも体験すること自体は可能ですからw

こればかりは、本人の感覚と満足感によるので、自分に合った選択肢をチョイスできることが一番大事だと思いますね!

でも、もしサマーレッスンのひかりちゃんがですよ?

PS4Proにすることでめっちゃリアルになって

 

めっちゃ可愛くなって

 

一緒に勉強できるって考えるとどうですか?

・・・。

どうです、欲しくなってきたでしょうwww

つまりそういうことです!

PS4Proには男のロマンが詰まっているってことですよ(*´∀`*)

スポンサーリンク